2011-01-01から1年間の記事一覧

「走ること」をテーマにした村上春樹によるCMが放映決定。

箱根駅伝まであと7日。今か今かと心待ちにしている市民ランナーも多いのではないでしょうか。本日は第88回目を数える箱根駅伝の話題・・・ではなく、番組内限定で流れる特別CMの話題です

旅ラン日本 vol.23【奈良公園周辺】

見どころが点在している奈良は観光ランに適したまち。今回は奈良の中心部、奈良公園周辺を観光ランしてきました。

著名人ランナー界に超大型新人現わる!

まさに彗星のごとし。突如として私たち市民ランナーの前に現れた著名人ランナー、その名も川嶋あい。そう、あのシンガーソングライターの川嶋あいさんです。(以下、敬称略)

第2回 奈良マラソンvol.4<スナップ集>。

いよいよ最終回の奈良マラソンレポート。vol.4となる今回は、写真で大会を振り返るスナップ集をお届けします。

第2回 奈良マラソンvol.3<EXPO>篇。

奈良マラソンEXPOは東京マラソンのように派手さはないものの、村祭りがそのまま巨大化したような親しみあふれる雰囲気が魅力です。 規模としては神戸マラソンEXPOの3倍、長野マラソンEXPOの3.5倍、北海道マラソンEXPOの4倍といったところでしょうか・・・よ…

第2回 奈良マラソンvol.2<レース後半>篇。

奈良マラソンもいよいよ中盤。天理市までつづく山越えの始まりです。くじけそうになる気持ちを奮い立たせるべく、栄光のフィニッシュをイメージしながら残り26kmに挑みました。

第2回 奈良マラソンvol.1<レース前半>篇。

今回の奈良マラソンでは、待機場所、スタートライン、コースの一部に若干の変更がありました。とくに、スタートラインが競技場敷地内から公道上に移ったことで、より多くの応援の方々にスタートの迫力を間近に感じていただけたのではないでしょうか。

第2回 奈良マラソンVOL.0<残念な光景>篇。

昨年、平城遷都1300年を記念して開催された「奈良マラソン」。当初は「1回限り」という可能性があったものの、成功をおさめたことにより継続開催が決定。そして昨日、第2回大会が行われました。

日経MJヒット商品番付にラン関連アイテムが続々ランクイン!?

今年も日経流通新聞(日経MJ)のヒット商品番付が発表されました。昨年はランニング関連商品・サービスのランクインはゼロ。果たして2011年は?これだけのブームですから、「都市型マラソン」なんて入っていてもおかしくありません。

実走!名古屋RUNコース vol.41「戸田川緑地」。

戸田川緑地は名古屋市(港区)の最西部に広がる緑地公園。「健康とスポーツの里」がテーマだけに、園内に整備されたジョギングコースではランナーやウォーカーの姿をよく見かけます。

実走!名古屋RUNコース vol.40「名鉄瀬戸線高架下」。

名鉄瀬戸線は、名古屋栄(栄町)と瀬戸市(尾張瀬戸)を結ぶ20.6kmの鉄道路線。そのうち大曽根(森下駅との中間ぐらい)から東大手の手前あたりまでの高架下、約2.5kmがランニングコースとしておすすめです。

ランナーにやさしい銭湯ネットワーク拡大中!

荷物を預けて外出可能な、いわゆる“ランステ”機能を持った銭湯が名古屋市内に増えつつあります。“ランステ”銭湯ネットワークが広がれば、会社帰りのランニングがより身近なものになり、ナゴヤエリアのランニングムーブメントはさらに盛り上がるかもしれませ…

ナゴヤエリアで初の本格ウルトラマラソン開催!

来年6月、岐阜県高山市で開催される「第1回 飛騨高山ウルトラマラソン」。高山といえば、ギリギリですがナゴヤエリアといっても差し支えないでしょう。自治体がからむ競技(計時あり)としてのウルトラマラソン大会はおそらく初開催なのではないでしょうか(…

<レポ>FR758犬山観光ラン&天然温泉&ランチバイキングを楽しむ会。

秋の犬山を観光ランしてきました。紅葉には少し早かったものの、愛知県が誇る観光エリア・犬山の秋をたっぷり満喫することができました。

旅ラン日本 vol.22【神戸ハーバーナイト】

神戸といえば港。港といえば夜景。夜景といえばナイトラン!というわけで、クリスマスイルミネーションに彩られた神戸のベイエリアを観光ランしてきました。

2011神戸マラソンvol.4<スナップ集>。

「第1回 神戸マラソン」大会レビュー最終回。今日はスナップ集をお届けします。レース中の写真は走りながらスピードを落とさず撮影しています。ピントが合っていない写真も多々ありますがご容赦ください。

2011神戸マラソンvol.3<レース後半篇>。

生涯4度目のサブ3.5が達成できるかもしれない。そんな希望が見えてきたのは32km過ぎ。まだ脚はじゅうぶん残っています。ペースランナーの背中もしっかり捉えていました。

2011神戸マラソンvol.2<レース前半篇>。

スタート時点で気温17.5度。マラソンを走るにはかなりの「高温」ですが、風が吹いていたのでそれほど暑くは感じませんでした。開会セレモニーでは中学生の合唱やゲストランナー紹介のほか、国内外の災害被害者のために黙祷が捧げられました。そして定刻9時、…

2011神戸マラソンvol.1<大会雑感篇>。

第1回「神戸マラソン2011」を実走取材してきました。「神戸」という開催地自体の魅力もあいまって楽しみにしていたこの大会。その期待に違わぬ「これぞ港町神戸の都市型マラソン!」といった雰囲気の良大会でした。

2011いびがわマラソンvol.3<スナップ集>

レース自体は苦しい展開となりましたが、今は楽しいことしか思い浮かびません。ということで大会レポート最終日は、会場やコース上で撮影したスナップ集をお届けします。スピードを落とさず走りながら撮っていますのでピンボケ写真が多々あります。ご了承く…

2011いびがわマラソンvol.2<レース篇>。

朝からなんとなくテンションが上がらなかった今回の「いびがわマラソン」。しかしランナーの性でしょうか、いざ号砲を聞くと自然に脳内がお祭り状態に。気がつけば「オラオラどけオラオラ〜〜」と心の中で雄叫びをあげるなどいつもの調子を取り戻していまし…

2011いびがわマラソンvol.1<ステージ篇>。

2011いびがわマラソンを実走取材してきました。当日は朝から陽射しが強く、かなりの高温レースになると覚悟しましたが、フタをあけてみればレース中はおおむね曇り。途中で霧雨も降ってくるなど、フルマラソンを走るにはベターな気候でした。

実走!名古屋RUNコース vol.39「鶴舞公園」。

桜の名所として有名な「鶴舞公園」。園内には四季の草花を愛でながら気持ちよく走れる散策路が整備されており、道幅も広いのでジョギングに最適です。

ロードレース慣れしているはずの京都がなぜ?

コースの大幅な変更に始まり、当選発表の延期や交通規制の調整不足など、なにかとゴタゴタしてる感がただよう「京都マラソン」。いったい何が起こっているんでしょうか。

ゴール後“別人”にならないためのランニングメイクのポイントとは?

エントリー者の半数近くがフルマラソン未経験&ラン初心者という「名古屋ウイメンズマラソン」。シューズやウェア選びなど、楽しいながらも分からないことだらけで少し不安も感じているのではないでしょうか。中でも女性ランナー最大の関心事、それは「レー…

ランニング大会ラッシュ!モリコロパークはなぜ人気?

愛・地球博記念公園、通称「モリコロパーク」。オープン以来さまざまなイベントの会場としてにぎわってきましたが、今シーズンはまさにランニング大会ラッシュ。なぜモリコロパークがここまで人気なのでしょうか。

湘南国際マラソンが大英断!「立ちションランナーは失格→永久追放」をルール化。

昨年行われた「第5回湘南国際マラソン」終了後、大会実行委員長・河野太郎氏が画期的ともいえる発言(ツイッター)をして注目されました。覚えている方はいらっしゃるでしょうか?

「EKIDENカーニバル2011愛知大会」vol.2。

9:30の号砲と同時に飛び出していく選手たち。FUNRUN758チーム(登録名FR758)の第1走者4人も元気にモリコロパーク特設コースへと駆け出していきました。

「EKIDENカーニバル2011愛知大会」vol.1。

「EKIDENカーニバル2011 in Aichi」を実走取材してきました。東京・大阪など3大会で2万人を集める駅伝イベント「EKIDENカーニバル」がついに愛知上陸!大会当日はまさにベストコンディションといえる曇り空。約560チーム、2200人あまりの選手が秋のモリコロ…

実走!名古屋RUNコース vol.38「矢田川」。

海上の森を源流に、瀬戸、尾張旭を経て名古屋市西区で庄内川へとつながる「矢田川」。河川敷は散策コースになっており、水辺のうるおいを感じながら気持ちよく走ることができます。