2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧
旅の楽しみ方の一つに「観光ラン」というジャンルが存在します。文字通り「走りながら観光する」ことなんですが、その楽しさやメリットはあまり知られていません。ノウハウをまとめてみましたので興味のある方はご覧ください。
7年に1度の盛儀「長野 善光寺御開帳」を体験取材してきました。事前に混雑する時間帯を綿密に調査した結果、午後3時30分~4時までの間に善光寺入りするのが一番と判断。当日は3時40分頃、善光寺に到着しました。そこで見たのは、予想を覆すまさに目を疑う光…
<その1>より続く。 試しに次のラップでペースを上げて、「キロ4分30秒ぐらいのつもり」で走ってみたところ、実際のラップは果たして4分50秒台でした。つまり、今レースをキロ4分50秒の設定でフィニッシュタイムを求めようとするなら、今の自分では「キロ4…
今回の長野マラソンで、体重増加がレースに及ぼす影響を改めて思い知らされました。フルマラソンの場合「体重1kg減ればタイムが3分縮む」といわれていますが、当然その逆も然り。そこで急な体重増加が、レース中にどのような現象となって現れるのか、私自身…
vol.1【人気の理由】編、vol.2【レース】編に続き、本日は「2009 長野マラソン vol.3【スナップ集】」をお届けします。長野マラソンならではのコースの美しさや大会の楽しさが伝われば幸いです。
7年に1度の善光寺御開帳により、街全体が祝賀ムードに包まれた長野市。そんな賑やかな雰囲気の中で開催された「第11回 長野オリンピック記念 長野マラソン」は、まるで初夏を思わせる強い日射しの下での高温レースとなりました。
第11回 長野オリンピック記念長野マラソンを体験取材してきました。長野マラソンはランナーズ誌の人気ランキングで、例年トップの座を争う人気大会。3年連続3回目の参戦となった今回、走りながらその人気の秘密を探ってきました。
長野 善光寺ではいま、七年に一度の盛儀「善光寺御開帳」の真っ最中。前立本尊(本当の御本尊は秘仏中の秘仏で永久に公開されない)が公開されるため、そのご尊顔を拝みに全国から参拝客が押し寄せます。
新しいランニングサイト「VAAM presents ランニングスクール+Q」がオープンしました。高橋尚子さんや金哲彦氏をコーチに迎えるなど、かなり本気度の高そうなランニングポータルのようです。いったいどのようなサイトなのでしょうか。
Nike+SportBandが市場から姿を消して、はや10ヵ月あまりが経とうとしています。昨年5月の発売後すぐに液晶部の欠陥が発覚し、急遽販売が休止されました。極めてスピーディーに交換・返金に応じたNike社の対応は評価できますが、2009年4月現在、未だに再発売…
今週はじめに折り込まれていた名古屋の老舗デパート「松坂屋」のレギュラーチラシ。いつもなら軽く読み流すところ、「おっ!」と手が止まりました。なぜならそのチラシには、ランニングを前面に押し出したビジュアルが掲載されていたからです。