2025-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋は40℃予想、札幌は?北海道マラソンが31日8:30スタート。

8月31日の名古屋は地獄の暑さになりそう。日本気象協会では、最高気温を40〜42℃と予測しています(8/29 9:00現在)。とんでもない日になるな・・・と、ふと気になったのが同日開催される「北海道マラソン」です。

9〜11月がピーク!トレイルランナーを襲う脅威とは。

早いものであと5日もたてば今年も9月。まだまだ暑さは続きそうですが、朝夕は微かに秋の風を感じることも。夏から秋へと移り変わるこの時期、とくにトレイルランナーにとって新たな脅威が発生します。

ふくらはぎの痛みや痙攣、それ“ジョギング病”かも!?

ランニング中ふくらはぎの下部に痛みや痙攣を感じる、あるいはランニング後にふくらはぎがほてる、しびれる、足が冷たく感じるなどの症状はありませんか?それ、“ジョギング病”かもしれません。

暑い日のランニング時に現れやすい症状とは?

ランニング中、2回に1回ぐらいの割合で現れる症状があります。それは決まって夏、気温が高い日に集中。さて、どのような症状でしょうか。皆さんも経験があるかもしれません。

隠れた人気を誇る「空港マラソン」にこの夏、新たな大会が仲間入り。

一部マニアに大人気の空港マラソン(滑走路を走るランニング大会)。「萩・石見空港マラソン全国大会」はとくに有名で、今年で18回目を数えます。2022年から始まった「熊本空港マラソン」も人気上昇中。ほかにも「釧路空港マラソン」や「コウノトリ但馬空港…

走ってから観るか、観てから走るか。庄内緑地夏まつり花火大会開催。

名城公園と並ぶ名古屋市内の定番ランニングスポットといえば「庄内緑地」。

まもなく運用開始!ひと足はやく名城公園ランニングコースの新設部分を試走。

IGアリーナのオープン後も引き続き整備工事が進む名城公園。新たなランニングコースの運用開始も間近です。