2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧
早くも梅雨が明けている沖縄地方をのぞき、全国的に梅雨の真っ只中。ランナーにとってもユウウツな日々が続きますが、ちょっとした工夫や気持ちの持ち方次第で雨の日も快適なランニングが楽しめます。
©Tokyo Marathon Foundation All Rights Reserved. 東京マラソン2025のエントリー受付が始まりました。今日(6/25)から受付を開始するのはチャリティーランナー。一般エントリーは8月16日からです。
2022年に「サンビーチ日光川」の営業を終えた、名古屋市港区に位置する「日光川公園」。名古屋市ではかねてより同園の再整備計画を進めており、場合によっては温浴施設や更衣スペースを備えたランニングスポットが誕生する可能性もあります。
夏マラソンの代名詞といえば北海道マラソン。年々暑さが増しているせいか、エントリーが21日(金)まで延長されるなど誘客にやや苦戦している印象です。たしかに8月のマラソンは過酷なのは間違いありません。しかし道マラでしか味わえない独特の楽しさ・ロマ…
遠くのまちまで鉄道で出かけ、駅から自由気ままにランニングを楽しむ。「旅ラン」はマラソン大会参加と並ぶ、市民ランナーの大きな楽しみの一つです。
環境省が認定する「自然共生サイト」をご存知でしょうか。これは「民間の取組等によって生物多様性の保全が図られている区域」を国が認定する制度のことで、平たくいえば“自然そのままの良いところ”。この自然共生サイトに「なごや東山の森」が認定されまし…
ロードレースの開催がほとんどない8月、名古屋市主催のトラックレースが行われます。参加は市内在住・在勤・在学の人に限られますが、陸連未登録者でも参加可能。トラック競技未経験の方は、いちどガチな陸上競技会の雰囲気を味わってみませんか。
富士山を走るといえば「富士登山競走」を思い浮かべる人は多いでしょう。屈強のランナーが挑むイメージが強く、とくに山頂コースは一般のランナーにはかなりハードルが高いのも事実。そんな富士登山競走のカジュアル版ともいえるレースが誕生しました。
最近、マラソン大会が早々に定員に達するなど、明るいニュースが増えてきたような気がします。しかし依然として誘客に苦戦する大会のほうが多いのではないでしょうか。その打開策の一つと目されているのが「ペアリレーマラソン」です。