日経MJヒット商品番付にラン関連アイテムが続々ランクイン!?
今年も日経流通新聞(日経MJ)のヒット商品番付が発表されました。昨年はランニング関連商品・サービスのランクインはゼロ。果たして2011年は?これだけのブームですから、「都市型マラソン」なんて入っていてもおかしくありません。
まずは横綱から。東は「アップル」、西は「節電商品」でした。大関は東が「アンドロイド端末」、西が「なでしこジャパン」。関脇は東「フェイスブック」、西「有楽町」。小結は東「ミライース」、西「九州新幹線」という結果に。
・・・まあまあまあ。いくらブームとはいえ、ランニング関連が三役以上にランクインしているなんてことはないでしょう。アップルやなでしこジャパンクラスが相手ですから。
前頭以下は東西あわせて28アイテム。これなら一つぐらい入っていそうです。ところが・・・都市型マラソンはおろか、ランニング関連商品・アイテムは一つも入っていませんでした・・・。
昨年に続きランクイン無し。まあ、世間一般の(マーケターの)ランニングに対する評価はこんなものでしょう。
このままではあまりにも悔しいので、前頭に入ったアイテムの中からランニングに関連付けられるものを半ば強引に探してみました。
まず東前頭筆頭「東北応援」。これは関係大ありです!チャリティマラソンや大会会場での募金、そして中止となったレースのエントリー料・エイド用品などの寄付など。「Run×10運動」といった草の根的な活動は今でも精力的に行われています。
東前頭4枚目「ロキソニンS」。これもランナーの使用率はかなり高いという印象。中にはレース(とくにウルトラなどの超長距離)の途中で全身痛緩和のために服用する、ちょっと危険な使い方をするランナーもいて心配です。
西前頭7枚目「タニタ」。ランナーは摂取・消費カロリーを気にするもの。よって、低カロリーメニューのレシピ本のヒットを飛ばしたタニタとは関係なくもありません。ちなみに私はタニタの体脂肪計を愛用しています。
東前頭13枚目「ポンチョ」。更衣室が用意されていない小さなマラソン大会では、ポンチョで隠しながら着替えるランナーは少なくありません。(番付に入ったのはたぶんそのポンチョのことではないと思いますが・・・)
西前頭2枚目「芦田愛菜」。世のお父さんランナーは愛菜ちゃんの愛くるしい笑顔に日々癒されながらランニングに励んでいるはずです。(だんだん苦しくなってきました・・・)
東前頭9枚目「ポン酢ジュレ」。マラソン大会のあとは、さっぱりしたものが食べたいですよね。ね!疲れをとる意味でもポン酢はかかせません!はい、次!
西前頭8枚目「平泉観光」。今年6月、平泉を観光ランしました!
西前頭九枚目「はちみつレモン」。走った後ははちみつレモン!以上!!
さすがブームの「ランニング」。ヒット商品番付にたくさんの関連アイテムがランクインしていましたね。来年こそ、横綱・大関・関脇をおびやかす存在になってほしいと思います。