2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングファッションは恥ずかしい!?

ランニングにどっぷりとハマっている読者の皆さんは、いつのまにか「走り始めた頃の初々しい感覚」をすっかり忘れているのではないでしょうか。思い出してください。初めてランニングウェアに身を包み、玄関を出たときの気恥ずかしさを。

実走!名古屋RUNコース vol.68「常滑市・海沿いラン」。

愛知県常滑市といえば、日本六古窯の中でも最大規模を誇る「常滑焼」が有名。こうした登り窯や黒板塀に代表される「やきもののまち」の風景をめぐる散策ランも魅力ですが、今回は中部国際空港(セントレア)をのぞむ臨空エリアから新舞子までのシーサイドを…

売木村専属ランナー 重見高好トークショーvol.3<走る村うるぎ>篇。

重見選手が走る理由。その大半を占めているのが「売木村のPR」であることは間違いないでしょう。そこでトークショーレポート最終回の今日は、「走る村うるぎ」プロジェクトの取り組みについてご紹介します。 Copyright Urugi Village All Rights Reserved.

売木村専属ランナー 重見高好トークショーvol.2<ランニングクリニック>篇。

※vol.1<崖を這い上がってきた男>篇よりつづく。 2013サロマ湖100km準優勝、白山・白川郷100km優勝など、トップクラスの実力を証明した重見高好選手(売木村)。経験がものを言うウルトラマラソン界にあって、まさに彗星のごとく現れた才能といえるでしょう…

売木村専属ランナー 重見高好トークショーvol.1<崖を這い上がってきた男>篇。

長野県売木村(うるぎむら)専属ランナーとして活躍する重見高好さんのトークショー&ランニングセミナーに参加してきました。NHK「応援ドキュメント 明日はどっちだ」の番組中に“崖っぷちランナー”と紹介されていましたが、その生い立ちは崖っぷちどころか…

横浜・福岡・金沢!都市型フルの大本命大会が相次いで誕生。

ここ4〜5年で一気に増えたマラソン大会。そんな中、“都市型マラソンの大本命”ともいえる都市での開催が相次いで決定し、全国の市民ランナーをソワソワさせています。

2013いびがわマラソンvol.2<レース>篇。

第26回いびがわマラソンを実走取材してきました。今回は初めてハーフマラソンの部に参戦。毎年走っているフルマラソンとは異なる未知のレース展開に期待がふくらみました。

2013いびがわマラソンvol.1<雨のいびがわ>篇。

当日は早朝から、前大会を上回るほどの大雨。結局、天気は回復することなく冷たい秋雨が降りしきる中でのレースとなりました。

旅ラン日本 vol.39【静岡・掛川】。

東海道の主要な宿場町だった「掛川」を旅ランしてきました。掛川は名古屋から新幹線で40数分と近いにもかかわらず、訪れたのは今回が初めて。いったいどんな街なのか期待がふくらみます。

2013 スズカ8時間エンデューロ秋SP vol.2<レース>篇。

vol.1<快感と恐怖>篇よりつづく。 前夜からの雨でウェッティだった路面も、スタート時刻が近づくにつれ次第にドライな状態へと好転。スタートグリッドには選手たちと色とりどりのバイクが続々と集結し、午前8時、ついに長い戦いの火蓋が切られました。

2013 スズカ8時間エンデューロ秋SP vol.2<レース>篇。

前夜からの雨でウェッティだった路面も、スタート時刻が近づくにつれ次第にドライな状態へと好転。スタートグリッドには選手たちと色とりどりのバイクが続々と集結し、午前8時、ついに長い戦いの火蓋が切られました。

2013 スズカ8時間エンデューロ秋SP vol.1<快感と恐怖>篇。

第14回スズカ8時間エンデューロ秋SPを実走取材してきました。今回はクロストレーニングもかねてランナー仲間7人(2チーム)と4時間耐久の部に参戦。レーシングコースを駆け抜ける爽快感とスピード感は、ランニングではけっして味わえない格別なものでした。

2013 スズカ8時間エンデューロ秋SP vol.1<快感と恐怖>篇。

第14回スズカ8時間エンデューロ秋SPを実走取材してきました。今回はクロストレーニングもかねてランナー仲間7人(2チーム)と4時間耐久の部に参戦。レーシングコースを駆け抜ける爽快感とスピード感は、ランニングではけっして味わえない格別なものでした。

孤独なランナー向き都会派実践スピード練習。

今日から11月。レースシーズンを迎え、より実戦を意識したトレーニングの必要性を感じている方も多いのではないでしょうか。しかしスピード系トレーニング、たとえば単独でキツ目のペースを維持し続けるのはよほどの精神力がないと無理でしょう。