2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧
岐阜県大垣市をみちくさランニングしてきました。大垣市は名古屋から電車で30分ほどの“水の都”。松尾芭蕉「奥の細道」結びの地としてあまりにも有名です。
田口福寿杯 第32回 中日西濃駅伝競走大会を実走取材してきました。
元トヨタ車体陸上部監督で、現在も大南姉妹(ユティック)を指導する高橋昌彦さん。弊著『名古屋みちくさランニング。』のHow to ページ監修も担当していただくなど、まさに名古屋ランニングジャーナルの“精神的支柱”ともいえる存在。そんな高橋さんが早稲田…
ランナーの方なら、ヤマハ BOiBEAT(ボディビート)の名を雑誌やネットで見聞きしたことがあると思います。最近、BODiBEATのトライアルをさせていただく機会を得まして、手元に実機が届きました。その数日前にインストラクターの方からレクチャーを受けて少…
大阪マラソンのエントリー者数が募集初日にして定員数を突破するなど、世のマラソン熱はますます高まるばかり。このビッグウェイブに触発されたのかどうかわかりませんが、とあるマラソン大会に「心霊ランナーが現れた!」という驚きのニュースが飛び込んで…
EKIDEN GRAND PRIX名古屋大会を取材してきました。
庄内緑地といえば、あの名城公園に次ぐナゴヤの人気ランニングコース。そのすぐ隣を流れる庄内川沿いに整備されているのが庄内川サイクリングロード・・・で・す・が、もうひとつ、庄内緑地から西へ伸びるランニングコースがあるのをご存じでしょうか。
e3ランニング・クリニック講習会に続き、11時よりFR758共催の練習会が行われました。講習会メンバーに加え、練習会のみ参加のメンバーもつめかけてくれました。
e3 Running Clubのランニング・クリニックに参加してきました。今回のテーマは「上半身と下半身の連動」。前回の「骨で走るコツ」につづき、何やらマニアックなテーマです。
ニューイヤー駅伝、箱根駅伝、西濃駅伝etc・・・日本発祥のスポーツとして人気の駅伝競走。最近では市民ランナーも気軽に参加できる大衆駅伝も増えてきました。そんな中、じつに2ヵ月というロングランでタスキをつなぎ続ける壮大なスケールのEKIDENが、今ま…
市民ランナーの約4割が走歴1〜3年未満。1年未満と合わせると、じつに60%近くのランナーが最近になって走り始めた、いわゆる「ビギナーランナー(走力という意味ではない)」であることがわかりました。
第39回「新春みよし市マラソン駅伝大会」を実走取材してきました。