2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧
本日正午より神戸マラソンの当落結果が発表されました。その際、前代未聞のトラブルが発生。それは、「当選」通知メールを受け取ったにも関わらず、システムトラブルで「じつは落選」だったというもの・・・。
もう何年も前の出来事のように、懐かしささえ感じる「いわて銀河100kmチャレンジマラソン」。本日は大会レビューのラスト、「スナップ集」をお届けします。
ユネスコの世界遺産委員会により晴れて世界遺産に認定された岩手・平泉。タイムリーなことに「いわて銀河100kmチャレンジマラソン」の前々日、中尊寺を中心にこの地を観光ランしたばかり。そこで本日は世界遺産決定に便乗し、知らない町を走ってみたいシリー…
66.5km地点から「50kmの部」と合流します。ゾンビの群れのようになっている100kmの選手に、多くの50km組の方々が追い抜きざまに「がんばって!」と声をかけるシーンが印象的でした。
フルマラソンのレースペースより1分も遅いのに「35kmの壁」が現れてしまったショックをなんとか立て直し、銀河なめとこライン手前のエイド(34.5km)を出発。57.5km地点まで続く長い長い上りに勝負を挑みました。
午前4時。いまだ薄暗い早朝の岩手の地でレースに参加しているという非現実的な体験。高揚感と不安が入り混じるなんとも不思議な感覚のなか、とてつもなく長い旅路への扉が開かれました。
いわて銀河のスタートは午前4時。当日はいつも寝る時間の夜中1時過ぎに起床。朝食を腹に流し込み、全身にワセリンを塗りたくってホテルをチェックアウト。
「いわて銀河」のおもてなしを語る上でかかせないのが「前夜祭」の豪華さです。
第7回「いわて銀河100kmチャレンジマラソン」を実走取材してきました。
枝下(しだれ)緑道は「豊田安城サイクリングロード(全長36.3km)」の一部で、豊田市内の枝下用水沿いに整備された遊歩道です。
みよし市のランニングコースといえば、 三好池があまりにも有名。あのランニングマガジンクリールのJOG MAPSでも人気コースとして取り上げられました。そんなみよし市の新興住宅地、三好ヶ丘に設備が充実したジョギングコースがあるのをご存じでしょうか。