2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実走!名古屋RUNコース vol.95「碧南臨海エリア」。

愛知県三河地方のまち、碧南市。工業のイメージが強いエリアですが、実際には見どころ豊富で週末のファンランには最適。今回ご紹介するのは潮風が心地よい臨海コースです。

某都市型マラソン会場で見かけた違和感あふれる光景。

いまだに路上喫煙者が普通に町を歩いていることからもわかるとおり、タバコに関してはおよそ先進国とは呼べない受動喫煙地獄の日本。“心肺が命”のランナーにとって、けっして他人事ではありません。

市民ランナーと縁の深い○○がテーマの資料館がオープン!

ナゴヤエリアのレジャー&ショッピングスポットのオープンラッシュ。その大本命ともいえる「あいち航空ミュージアム」の開館(30日)を心待ちにしてる方は多いと思います。そんななか、きたる12月4日、名古屋市内にとある資料館がオープンすることをご存知で…

実走!名古屋RUNコース vol.94「小原の四季桜(豊田市)」。

四季桜のピンクと紅葉の赤。そのコラボレーションが見事な「小原の四季桜」は、この時期しか楽しめない紅葉ランスポットです。今回は四季桜を堪能できる四季の回廊をベースにしたコースをご紹介します。

人気の“ほのぼの系大会”がまた一つ消滅。

ほのぼの系大会の中では老舗の「宮島クロスカントリー全国大会」(広島)が、様々な理由により44年の歴史に幕を下ろすことが決定しました。今月26日の第44回大会がラストランとなります。

参加賞のTシャツが好みに合わなくても言葉に出さないほうがいい理由。

マラソン大会はその特性上、開催地域の皆様の協力があってこそ成り立つもの。最低限のマナーと感謝を心に留めながら楽しみたいものです。別の言い方をすれば、ランナー側から開催地の方々に対する「気づかい」を忘れないということ。この件に関して最近、ち…

「いびがわマラソン2017」vol.2<レース>篇。

30回記念大会ということで、例年にもまして熱気に満ちあふれていたスタート会場。まるで初夏を思わせる太陽もまた、いびがわに集った人々の高揚感を象徴するように温かな光を注いでいました。

「いびがわマラソン2017」vol.1<30回記念大会>篇。

東海三県唯一の市民マラソン(市民すべてが出場できる自治体主催大会として)、「いびがわマラソン2017」を実走取材してきました。名実ともにナゴヤランナー最大のお祭りとして人気の「いびがわ」も今年で30回目。当日は記念大会にふさわしい爽やかな青空が…

2017「とよね・みどり湖ハーフマラソン(奥三河マラソンシリーズ第1戦)」。

第11回「とよね・みどり湖ハーフマラソン」を実走取材してきました。会場は愛知県奥三河、豊根村。県の最高峰・茶臼山を戴く自然豊かな村です。

タイムが頭打ちになったら取り組みたい「グリコーゲン不足」&「活性酸素」対策。

鈴木ランニングクラブのマラソン部、第3回練習会に参加してきました。練習後、ランニングマガジン・クリールによるセミナーが開催。興味深いお話を聞くことができました。

マラソン大会中止に備えて用意しておくべきものとは!?

台風襲来による横浜マラソンの中止騒動。様々な意見がネットを飛び交いましたが、主催者の真摯な対応によってどうやら収束に向かっているようです。今回の件に限らず、ランナーは常に「マラソン大会は中止されうるもの」と考えておいたほうがいいかもしれま…

2017 金沢マラソン vol.2<レース>篇。

vol.1<台風22号の接近により開催が危ぶまれた今回の金沢マラソン。しかし当日は朝から雨模様だったものの、台風の影響はまったくありませんでした。