2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのレースに備えて知っておこう!接地時の衝撃は垂直だけではなく平行方向にも注意。

マラソン大会が復活しはじめている今、あらためて自身のフォームなどを再チェックしてはいかがでしょうか。ランニング中、着地時にかかる衝撃は体重の3〜4倍。体重60kgの人なら180kg〜240kgの衝撃を受け続ける運動がランニングというわけです。足が地面にど…

マラソン大会の“密防止”で廃止となった意外なランナーサービスとは?

定員縮小や感染防止対策など制限はあるものの、全国的にマラソン大会が復活しているのは嬉しいかぎりですね。そんななか、とある重要なランナーサービスを廃止する大会が増えていることをご存知でしょうか。

ご存知ですか?スポーツ合宿補助制度。来年の春は賢くおトクにランニング合宿。

今年も残すところ2週間。年末年始もこのままコロナが鎮まっていてくれることを願うばかりです。さて、走友会やクラブに所属している市民ランナーの中には、早くも来年春の「合宿」先候補を吟味し始めている人も多いのではないでしょうか。そこで、少しでも合…

オープンまであと1年!ジブリパーク開業でマラソン大会はどうなる?

来年秋の第一期オープンに向けて工事が進む「ジブリパーク」(愛知県長久手市)。16年前の愛知万博以来のビッグプロジェクトに夢はふくらむばかりです。 ただ、整備地の愛・地球博記念公園は良質なランニングスポットであるばかりか、マラソン大会会場として…

日本初の駅伝大会は101年前、距離は京都〜東京間504キロ。

駅伝&マラソンシーズン真っ盛り。来年1月16日に開催される「皇后杯 第40回全国女子駅伝」では、所属チームでの駅伝出場は引退した福士加代子選手が、青森県代表で出場を予定していることがわかりました。とても楽しみです。さて、マラソン競技の起源といえ…

奥三河旅ラン vol.6<設楽町② つぐ高原グリーンパーク朝ランと面ノ木園地>

設楽町旅ラン2日目は、宿泊地の「つぐ高原グリーンパーク」朝ランと「面ノ木園地」プチトレランの様子をお届けします。取材当日は11月初めでしたが、朝はマイナス0.5℃まで下がり、ペンション裏のグラウンドには霜が下りていました。しかし太陽が顔を出すと気…

奥三河旅ラン vol.5<設楽町① 田峯城歴史ランと奥三河ジビエ>

奥三河旅ラン特集、最後の訪問先は設楽町です。本日は、1泊2日の実走取材の1日目、歴史の里 田峰城ランをお届けします。かつて奥三河には数多くの山城がありました。しかし現存している城(天守などの建造物)はありません。唯一、田峯城跡には本丸御殿が復…

奥三河旅ラン vol.4<豊根村〜紅葉の茶臼山高原ラン〜>

愛知県の最高峰、茶臼山(1,415m)。周辺には自然の中を爽快に走れる散策路や周遊道路が整備されており、リゾート気分でランニングが楽しめるスポットとしてランナーに人気です。奥三河旅ラン特集第4弾として、初秋の茶臼山高原を走ってきました。