2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧
「風越山トレイルマラソン」、「浦河ピスカリマラソン」、そして11月3日に開催予定だった「蔵のまち喜多方健康マラソン(10kmコース)」など、クマ被害を考慮して中止になるマラソン大会が相次いでいます。
マラソン大会参加料の高騰は、私たち庶民ランナーにとって切実な問題です。以前は毎週のようにレースに出場していた方も、数を減らさざるを得ない状況にあるのではないでしょうか。
2026年に開催されるアジア・アジアパラ競技大会のメイン会場として、いよいよ来年3月に完成予定の「パロマ瑞穂スタジアム」。スタジアム内ランニングコースなど、市民ランナーの新拠点になりそうな期待の施設です。
全国各地でクマによる被害が相次いでいます。先日、愛知県でも「冬眠前のツキノワグマ」への注意喚起と出没予測が発表されました。トレランで山に入ることが多い方は、この秋のクマ出没傾向をしっかり把握しておきましょう。
8月に販売開始したナイキのランニングシューズ「ボメロ プラス(VOMERO PLUSE)」を入手しました。超厚底に分類されるイージーラン向けのシューズです。
© 2018-2025 世界一周マラソン大会 EXPO2025大阪・関西万博が閉幕しました。パビリオン建設費の未払問題が解決されないままで少しモヤモヤしますが、なにはともあれ無事に閉幕を迎えて何よりです。魂が抜けたような状態になっている方、きっと多いのではない…
各社報道のとおり、クマ目撃情報によりトレイルラン大会が中止に追い込まれました。日本各地でクマの被害が相次ぐなか、他大会への中止拡大が懸念されます。
来年3月15日に開催予定の第1回「かがわマラソン」の一般エントリーが昨日昼12時にスタート。わずか90分でソールドアウトとなりました。
チャレンジ富士五湖や飛騨高山ウルトラなど、多くの市民ランナーから支持を集める「ウルトラマラソン世界遺産シリーズ」(ランナーズ・ウェルネス)。来年5月、“世界遺産だらけ”のあのまちを舞台に新たな大会がスタートます。