2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「コロナ禍」と「コロナ下」はまったく意味が違います。

最近、「コロナ禍(ころなか)」という言葉をよく使うようになりました。これは「新型コロナ感染症がもたらす災い(不幸なできごと)」を端的に言い表した言葉です。

感染急拡大で入金をためらう人が続出!名古屋ウィメンズマラソンが異例の入金期限延長へ。

来年3月の開催をめざす名古屋ウィメンズマラソン2021。一般エントリー期間が終了して抽選結果も発表済みでしたが、予想を超える早さで新型コロナ第3波が急拡大。中止リスクを懸念して、期限までに入金しなかった当選者が続出。異例の措置を取らざるを得ない…

どうしたらこうなる!?初めてのお菓子作りが目を覆う大惨事に。

新型コロナ第1波のステイホーム期間中、お菓子作りの材料がよく売れたそうです。じつは私もその中のひとりで、慣れないお菓子作りにチャレンジしました。料理はたまに嗜みますが、お菓子作りは初めての試みです。

朝宮公園(春日井市)に日本陸連公認陸上競技場が来夏オープン。

名古屋のお隣、春日井市を代表するランニングコースといえば「ふれあい緑道」です。その拠点となる朝宮公園に来年7月、本格的な陸上競技場がオープン。同地区では待望の公認陸上トラックの誕生とあって、地元ランナーの期待が高まっています。

冬のランニングを安全・快適にするTips<vol.2 服装編>。

状況に応じた服装選びがいかに重要かを示す、スカンジナビアの古いことわざがあります。それは、"悪天候が悪いのではない。悪いのは服だけだ" というもの。つまり「汗冷えして風邪をひいた」と嘆く前に、「汗冷えしないような服装のセレクト」が大切だという…

楽器経験ゼロですがドラムはじめました。そのきっかけは・・・

ドラムはじめました!とくに音楽好きというわけではなく、どちらかといえば音楽なしでも生きていけるタイプ。楽器経験もゼロ。楽譜はもちろん読めません。

冬のランニングを安全・快適にするTips<vol.1 ポイント編>。

季節外れの暖かさが続いていますが、冬は確実に訪れます。そこで本格的な寒さの到来に備え、冬のランニングをより安全・快適にするヒントをポイント編・服装編に分けてご紹介。本日はvol.1 ポイント編です。

コロナ禍で自転車乗り急増!公園での“無自覚暴走”が問題に。

感染防止対策として、自転車通勤を始める人が急増しているそうです。同時にスポーツ自転車の楽しさに目覚めた人も多いのか、実際、休日の公園ではロードバイクを見かける機会が増えました。そんな中、名古屋市有数のランニングスポット、庄内緑地公園である…

日本陸連のルール改正で参加資格記録がネットタイムでもOKに。ただし正式記録はグロスのまま。

「ネットタイムも参加資格記録として認めてもよい」とする日本陸連のルール改正は、概ね好意的に受け止められているようです。この「グロス(号砲→フィニッシュム)」か「ネット(スタートライン通過→フィニッシュ)」か問題で涙を飲んだ経験がある方も多い…