2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実走!名古屋RUNコース vol.127「ワールドネイチャープラザ(稲沢市)」。

国営木曽三川公園の中央水郷地区(中流)に広がる「ワイルドネイチャープラザ」を走ってきました。まるで海のように満々と水を湛える木曽川。ワイルドネイチャープラザは、その河畔に設けられた広大な公園です。

実走!名古屋RUNコース vol.126「荒子公園と前田利家生誕地めぐり(名古屋市中区)」。

名古屋市中川区にある「荒子公園」を走ってきました。このあたりは戦国武将 前田利家の生誕地でもあり、利家公関連の史跡が点在しています。

昔プロレス中継で花束のお嬢さんが恐怖のあまりトペを敢行したシーンを見たい夢が叶う。

何か調べたいことがあるとき、最近はYouTubeを見ることが多くなりました。動画なら一目瞭然で手っ取り早いですから。こうしたHow to的な使い方の他、YouTubeでありがたいのは「見たかったあのシーンが見られる」こと。例を上げるとすれば・・・

最適なストライドは「自然にお任せ」がベスト。

マラソン大会出場が当分おあづけの今だからこそ、自身のランニングスタイルそのものを改めてチェックするのもいいかもしれません。ランニングの際に意識することといえば、フォーム?ペース?腕ふり? では「ストライド」は?レース中にストライドを意識した…

密かに期待(妄想)していた「オリンピック記念 北海道マラソン」実現ならず!

北海道マラソンが今年も休止することを発表しました。残念というよりむしろ、最近まで開催を模索していたことにびっくり。なぜなら、ご存知のように東京五輪のマラソンおよび競歩が8月上旬に同地で開催されるため。ただ、中止の主な理由が「五輪会場の原状回…

おっさん走りにサヨウナラ!“着る筋肉”でランニングフォーム改善。

腰の位置が高く、適度な前傾で颯爽と走るランナーはカッコイイものです。逆に、腰が落ちて背中が丸まったいわゆる“おっさん走り”は、見た目だけでなくランニングエコノミーも悪いであろうことは容易に想像がつきます。そんな中年男性ランナーに多いおっさん…

アフターコロナのマラソン大会で消滅しそうな光景。

年内なのか来年以降になるのかわかりませんが、いずれマラソン大会は完全な形で再開するでしょう。しかし新型コロナが過去のものになったとしても、マラソン大会で当たり前だった光景がいくつか消えているかもしれません。

PCR検査義務づけは今後のマラソン大会のスタンダードになる?

先ごろ行われた大阪国際女子マラソンでは、選手全員にPCR検査が義務づけられました。幸いにも陽性者はいなかったようですが、結果が出るまでさぞやドキドキものだったことでしょう。このPCR検査の義務化、一般市民ランナーが参加する大会にも広がりそうです。

名城公園で「ランナーは左回り」が正式にルール化。

最近、名城公園北園ラニングコースに、大きな矢印看板が複数設置されたのにお気づきでしょうか。かなり目立つためご存知の方も多いでしょう。この矢印、「ランナーは左回り」を促すもの。じつは今まで同コースにおいて、走行方向に関するルールは明確に定め…

「麒麟がくる」のラストは天下統一後の家康と天海(=光秀)が昔語りするシーンを妄想。

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」がようやく終わりましたね。最終回およびラストシーンについては様々なシーンを予想していましたが、主人公の最期を描かなかった(におわせることすらなかった)のは大河ドラマにおいて記憶になく、予想外でした。