2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧
江戸時代、全国ナンバーワンの石高を誇った加賀藩。徳川幕府を除き、百万石を超える(102万5千石)のは加賀藩ただ一藩だけでした。その繁栄は今に受け継がれ、国内有数の観光都市として内外から観光客を集めています。
週末を控え、多くのランナーやマラソン大会関係者がソワソワしているのではないでしょうか。ご存知のとおり2週続けて大きな台風が日本に接近中。影響があるのかないのかハッキリしないまま、刻一刻と大会当日が迫っています。
我々ランナーは、マラソン大会で当たり前のように車道を走っています。しかし交通規制の最前線では、ボランティアや警察官が、腹をたてたドライバーに罵声を浴びせられることもけっして珍しい光景ではありません。
本格的なマラソンシーズンを迎えるにあたり、今年もこの定番トピックを掲載する季節がやってきました・・・6年前、湘南国際マラソンが無法な「立ちションランナー」に対し、「失格・追放」という厳格なルールを定めました。他大会にも波及するかと思いきや、…
イチローの生まれ故郷、愛知県豊山町にある「神明公園」を走ってきました。別名「飛行機公園」と呼ばれるこの公園は、県営名古屋空港や航空自衛隊小牧基地を離発着する航空機を眺められるスポットとして有名です。
ドラマ『陸王』の影響なのか、ネット上ではランニング時の着地方法が話題になっています。かかと着地、フラット着地、ミッドフット着地、フォアフット着地・・・大方の市民ランナーは過度に意識する必要はないと思いますが、中にはドラマのセリフを真に受け…
読者の中には、昨日放送開始されたドラマ『陸王』(TBS)をご覧になった方は多いと思います。ストーリーはさておき・・・初回の注目は(とくにナゴヤエリアの市民ランナーとしては)、やはり「豊橋国際マラソン」ではないでしょうか。
これまで10年にわたり、メインシューズはasicsのターサーシリーズを愛用し続けてきました。しかしここ2〜3年、走力の低下に伴いフルマラソン以上の距離をターサーで走ることに限界を感じ始めていました。
走力向上のために様々な方法を試すこと自体、ランニングの大きな楽しみといえます。そんな市民ランナーのパフォーマンスアップに「銭湯」が有効であることをご存知でしょうか。
10月11日にオープンする「IKEA長久手」。東海地方初出店ということで、注目されている方も多いのではないでしょうか。オープンしばらくは駅も道路もかなりの混雑・渋滞が予想されます。そんなとき、ランナーは自分の脚で走っていけるのでスムーズですね。 (C…
ナゴヤエリアを代表するランニングクラブのひとつ、鈴木ランニングクラブ。その期間限定クラスである「スズランマラソン部」の第1回練習会に参加してきました。