2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧
2年後のふくい桜マラソンに向け、2024年の開催に向けて着々と準備が進む「ふくい桜マラソン」。先日お知らせした「福井の銭湯ランニング<走湯(HASHIRI-YU)>」に続き、県内全市町のランニングコースマップが公開されました。
2024年春開催予定の「ふくい桜マラソン」。その関連事業として福井県では「走湯ステーション」を整備し、県内外のランナーをサポートします。
全国の秋マラソンの開催表明が相次ぐなか、気になるのは未だ開催可否を明らかにしていない「いびがわマラソン」です。3年ぶりの開催はあるのでしょうか。さて、いびがわマラソンが行われる揖斐川町といえば、ランナーには秋のイメージが強いと思いますが、春…
朝晩はまだまだ寒さを感じるものの、昼間はすっかり過ごしやすくなりました。これから本格的な春を迎えるにつれ、ナイトランを行うランナーも増えてくるでしょう。
ここ数年、ナゴヤエリアのランニング大会(10km~ハーフ)は減少傾向にありました。そんな中、まったく新しい大会として開催を宣言した知多市の「ちた梅子マラソン」。本来なら2020年に第1回が開催されているはずでしたが、新型コロナの影響で延期&中止に。…
昨日でまん延防止等重点措置が解除されました。まだまだ油断はできませんが、早くコロナ前の日常に戻ってほしいものです。さて、健康のために走っている人は多いと思いますが、走り過ぎて故障したら本末転倒。では最低どれぐらい走れば「健康維持」につなが…
いよいよ本格的な春、そして夏がやってきます。ナゴヤエリアの暑さは全国トップクラス。暑い時期のランニングは脱水症状に陥らないよう、先手&こまめな給水を心がけたいもの。そんななか名古屋市では昨年より「マイボトル・マイカップ運動」の一環として、…
3年ぶりの開催ということは、EXPOも3年ぶり。感染拡大防止対策で大々的なステージイベントや飲食ブースはありませんでしたが、“日本一のランニング見本市”たる「東京マラソンEXPO」復活に心躍りました。
東京マラソン2021は新型コロナ感染拡大防止策としてウェーブスタートを採用。第1ウェーブ9:10、第2ウェーブ9:25、第3ウェーブ9:35と、3回に分けて号砲が打ち鳴らされました(9:05に車いすマラソンスタート)。
大会当日の朝、起床後まっさきにスマホのPCR検査結果ページを開くと、そこには「陰性」の文字が。これでようやく正式に出場決定です。さっそく準備してスタート会場へと向かいました。
東京マラソン2021を実走取材してきました。新型コロナ下での大規模市民マラソンということで、事前準備から異例づくしだった今大会。従来のマラソン大会とは一線を画す、ある意味貴重な体験でした。本日は受付篇をお届けします。
ちょうど1年前、30年の歴史に幕を閉じることを発表したフォレスタヒルズ(豊田市)。トレイルランニング大会やトライアスロン大会の会場として、ナゴヤエリアのランナーにゆかりの深い施設でした。その営業もいよいよ残り12日となしました。