2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧
名古屋市中心部を南北に流れる堀川。ひとむかし前はおせじにもキレイとはいえない川でしたが、最近はすっかり浄化がすすみ、水辺の憩いスポットも増えてきました。その一つが今回ご紹介する「白鳥プロムナード」。堀川沿いに遊歩道が整備されており、ランニ…
「市制55周年記念 第20回 小牧シティマラソン大会」を体験取材してきました。2年ぶり3回目となるこのレース(昨年は寝坊でDNS)。名古屋からほど近い小牧市の「パークアリーナ小牧」をメイン会場に、大会史上最高となる参加者を集めて開催されました。
数日、あるいは数時間で定員いっぱいになるランニング大会はもはや珍しくありません。以前は締め切り直前までじっくり悩みつつレース計画をたてていたものですが、最近は「もしかして今すぐ締め切られちゃうかも」という強迫観念に襲われ、やたら「エントリ…
「ランニング共和国」や「adizero」シリーズでおなじみのadidasが、日本最大規模のランナー専用施設を皇居近くにオープンすると発表しました。またしても東京・・・。なんともうらやましいこの施設の名は「adidas RUNBASE」。
名東区に広がる「牧野ヶ池緑地」は、その南側3分の2がゴルフ場。走れるのは「北側の牧野ヶ池周辺」、「白美龍神社までの森をいくトレイル」、そして「国道302に沿って続く竹の小径」です。
日曜日、全国女子駅伝のフィニッシュを見届けたあと「タイメックスランニングクラブ in NAGOYA 2010」(以下、TRC NAGOYA)のキックオフパーティにお邪魔してきました。
きのう行われた全国都道府県対抗女子駅伝。多くの県が過去最高記録を更新するなど、レベルの高い大会となりました。地元、愛知は土壇場でオーダーの大きな変更があったものの、高校生を中心に7位入賞と大健闘。2、3年後には優勝を争えるチームになっているの…
17(日)に行われる「第28回全国都道府県対抗女子駅伝」。下は中学生から上はトップ選手までの9人が、ふるさとの勝利のために都大路を激走します。実業団対抗ではなく都道府県別チームですから、マラソン・駅伝ファンのみならず一般の方々も地元チームへの応…
各地でランニング教室が活況を呈しています。イベント的な1回限りのもの、数回のシリーズもの、恒久的なクラブスタイルなどタイプはさまざま。そんな「ランニングスクール市場」に、他には真似のできないメリットを武器にホテル業界が本格進出してきました。
第8回「いちのみやタワーパークマラソン」を体験取材してきました。最長種目が10kmにもかかわらず、フルマラソン大会並みのホスピタリティを用意している“いたれりつくせり”な大会です。
第28回「新春春日井マラソン大会」を体験取材してきました。例年、日程的にこの大会が新年初レースとなります。今回の参加者は6278人で、昨年よりさらに増加。会場&待機場所の体育館には選手とその家族であふれかえっていました。
名古屋市内では数少ない、海沿いの道をランニングできる場所。そのひとつが「藤前干潟」前の遊歩道です。周辺一帯は「稲永公園」として整備されており、都心でのシティランとはまた別の、ちょとしたリゾート気分で走れる楽しみがあります。
自分のことを「ランナー」と呼べるようになるには、けっこう時間がかかるものです。最初のうちは「走っている姿を見られるだけでも恥ずかしい」という人は少なくありません。では、いつを境に、何をきっかけに「私はランナーです」と人前で躊躇なく宣言する…