廃止?短縮?それとも…愛知県体育館オープン後の名城公園内ランニングコースの方向性が明らかに。

61480766.png

名城公園北園内に移設・新築される愛知県体育館。オープン後のランニングコースはどうなってしまうのでしょうか?このほど、その具体的な方向性が公表されました。

体育館建設工事にともない、北園ランニングコースは令和3年度に暫定コースの整備が行われ、体育館工事開始前まで現状のコースと暫定コースを併用。工事開始以降は従来のコースは閉鎖、暫定コースのみ使用可能となります。

 

641654156.png

新体育館オープン後(令和7年夏)のランニングコースについての方向性は示されていませんでした。 そんな中、きのう愛知県が事業者向けに「愛知県新体育館整備・運営等事業 実施方針」を公表。

資料によると、愛知県体育館は国際大会が開催できる「メインアリーナ」、様々なスポーツ大会やイベントに対応する「サブアリーナ」、そしてサブアリーナと一体利用できる「多目的ホール」の3つから構成されるとのこと。

同資料には「既存施設への配慮」という項目があり、そこに見つけました!「公園内を周回するランニングコースを計画地内に確保し、形状は、なるべく現状のランニングコースに合わせるようにする」という記述を。 つまり新体育館オープン後は、現状に近いコースが装いも新たに復活するということです。名城公園北園ランニングコースを走り慣れているランナーには朗報ではないでしょうか。

546199.png

愛知県新体育館の整備・運営をPFI方式により進めていくための「実施方針」を公表します(愛知県)