今回の名古屋近郊おすすめトレイルは、「犬山・八曽自然休養林 」。名古屋市内からわずか30~40分の都市近郊にもかかわらず、美しく奥深い自然が広がっている。
まずは休養林の入り口にあたる「もみの木キャンプ場」駐車場(1日500円)にクルマをとめる。駐車場横にキャンプ場の受付兼売店があるが、補給食になるようなものは売っていない。周辺にコンビニなどもないので、早い段階で事前購入しておくのが賢明。飲料水(アクエリアス)の自販機はあり。売店正面の入山口は一見、封鎖されているように見えるが歩行者は左端から入れる。
序盤は五条川に沿って砂利の林道を進む。川原からは川遊びをする家族連れの楽しそうな声が。やがて2キロほどで「八曽キャンプ場」に到達。ここから進路を北に取り、第一目的地「八曽滝」へ。
しばし八曽滝のダイナミックかつ涼しげな景観を楽しんだら、いよいよ本格的なトレイルに突入。「これぞトレイル! 」といった感じのシングルトラックが続く。起伏はそれほど激しくなく走りやすい。
果てしなくシダ植物が生い茂るエリア。これを「美しい」と見るか「気持ち悪い」と感じるかは意見の分かれるところ。私は・・・巨大ナメクジが出てきそうでキモかった。
次の目的地「八曽黒平山」山頂を間近にして古い石垣発見!それもけっこう広範囲にわたって築かれている。城跡だろうか。しかしこんなところに山城があったなんて聞いたことがない。ミステリーだ・・・。
「その2」に続く。