カメランナーにおすすめの愛知県主催イベントが今日からスタート。

昔から「カメランナー」は一定数存在していました。亀ランナーではなく、カメラランナー。写真を撮影しながら走るランナーのことです。

私も取材や旅ランの際、カメラ片手に走ることが少なくありません。昔はデカくて重い一眼レフを首から下げ、移動時はバックパックのストラップにカメラのボディを挟み込み、揺れないように工夫して走ったものです。

現在ではミラーレスが主流となりカメラ自体のサイズが小さくなったため、以前と比べてカメランが格段に快適になりました。

もっといえばスマホカメラの性能が上がったため、気軽な旅ラン時ならミラーレスさえ持たなくなりました。

さて、そんなカメランナーにおすすめのイベントが今日から始まったので紹介します。

イベントのタイトルは「穂っとネット東三河フォトコンテスト」。募集テーマは「見て来て感じて東三河」。

愛知県東三河地域で出合った自然、風景、歴史、文化、お祭りなど、東三河の魅力を捉えた写真によるコンテストです。

東三河地域とは豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町、豊根村のこと。いずれも小旅行気分の旅ランやマラニックにはぴったりの自然豊かなエリアです。

スマホのカメラでも応募可能なので、ランニング中に気になった風景を撮影して気軽に応募可能です。

コンテスト開催期間は今日(7/12)から12/1まで。なお、応募作品は公式HPに基本的にすべて掲載されるため、そのつもりで投稿しましょう。入賞作品は愛知県図書館などに展示されます。

東三河を旅ランついでにスマホでフォトコンテストに参加してみませんか。なにげない1枚が入賞しちゃうかもしれません。(過去の応募作品は以下から見られます)

20240701170504