貴重な新規大会!エントリー可能&今年中に走れる初開催のマラソン大会。

全国のマラソン大会が集客に苦戦するなか、数は少ないながら新規大会も誕生しています。本日はその中から、申込み可能(9/20現在)&この秋に走れる大会を2つピックアップしました。

1つめは大分県佐伯市で行われる「第1回佐伯フルマラソン大会」。地元の佐伯市マラソン協会が主催する大会で、公道を走るラウンドタイプのロードレースです。

コースマップが公開されているものの、土地勘がないためその特徴はさっぱりわかりませんが、主催者いわく「佐伯市郊街田園地・佐伯蒲江線の風光明媚なコ-ス」とのこと。

定員2000名で制限時間は6時間。フルマラソンのほか、ハーフや5kmの部も。大会当日は参加賞(シューズケース)やお弁当もいただけます。開催は11月19日で、エントリーは9月25日まで



つぎにご紹介する大会は「第1回 みなの天空ウルトラマラソン」。その名のとおり75kmのウルトラマラソンで、秩父地方の山沿いの道路を走ります。

じつはこの大会をプロデュースしているのはプロトレイルランナーの奥宮俊祐さん。「トレイル大会のロード版」ということで、起伏の激しいハードなコース(累積標高:1,668m)がウリなのだとか。

制限時間は12時間。75kmで12時間ならウルトラ初心者もチャレンジしやすそうですが果たして・・・。

75kmのほかに40km(制限7時間)と35km(制限6時間)コースが用意されています。開催日は来月10月15日。エントリーは9月24日まで

このご時世、貴重な新規大会。第1回大会マニアもそうでない方も、秋の大会スケジュールに加えてはいかがでしょうか。