夏になると、町にはなぜか“変な人”が増加します。ジョギングする女性がこうした犯罪者に襲われて被害に遭うケースも多く、女性単独で走る場合はつねに周囲に気を配るなど対策が不可欠。そんななか、
アメリカ
マサチューセッツ州で、ジョギング中の女性が男に襲われそうになる事件が発生。その様子を偶然監視カメラが捉えていました。

つい先日も埼玉でジョギング中の女性が、バイクに乗った犯人に体を触られるという
事件が発生したばかり(犯人は検挙済み)。
ニュースにならないケースも含めると、こうした女性ランナーを狙ったわいせつ事案はかなりの数にのぼるのではないでしょうか。
アメリカの
マサチューセッツ州でも類似事案が発生。住宅地をジョギング中の女性が、クルマからいきなり飛び出してきた男に襲われました。その映像が公開され話題になっています。
女性が走ってきます。前方には犯人が乗ったクルマが
待ち伏せ。

クルマから降りた男がものすごい勢いで女性に飛びかかっていきます。

樹木が目隠しになってその後の様子はわかりませんが、数秒後に男が慌てて逃げるようにクルマに乗り込み、逃走していきました。
被害女性によると、男は彼女の手首を掴んでクルマに引き入れようとしたとのこと。「クルマに乗ってしまったら大変なことになる」。そう感じた彼女は大声で助けを呼びながら激しく抵抗しました。
幸いにも手首に塗っていた日焼け止めのおかげで男の手がすり抜け、一時的に距離を取ることができたそうです。その直後、通りすがりの人が駆けつけ、男は逃亡。事なきを得ました。
現場はここ。見通しがよく交通量もあり、けっして寂しい道ではなさそう。

一連の映像を見たセキュリティ専門家のSteve Kardianいわく、もし手を掴まれたり抱きつかれたら体と肘を激しくゆらし、相手の拘束を緩めること。護身用に唐辛子スプレーを携帯するのも有効なのだとか。

まあ、ナイフや拳銃で脅されたら冷静に対処できるとは思えませんが・・・。ちなみにこの事件の犯人は襲撃と誘拐容疑で逮捕されました。
日本でも物騒な事件が続いています。ランニング時に限りませんが、単独で走る場合はくれぐれも周囲に注意を払い、身を守りましょう。とくにイヤホンランナーは犯罪者にとって絶好のカモになることをお忘れなく。
■映像はこちら[
How to Fight Off an Attacker While Jogging]