豊明市の「勅使池水辺公園」を走ってきました。2013年にオープンした新しい公園で、勅使池をぐるり1周する約2.7kmの散策路が整備されています。
いかにも由緒ありげな名前の「勅使池(ちょくしいけ)」。その由来は500年ほど昔に遡ります。
伝承によると、1528年に左中将経広卿という役人が後奈良天皇の「勅使(天皇の使い)」としてこの地を訪れた際、池の改修工事に関わったためいつしか「勅使池」と呼ばれるようになったのだとか。
そんな歴史ある池を中心に整備されたのが「勅使池水辺公園」です。
水辺の四季折々の風景を眺めながら走れるため、1周約2.7kmもあっというま。
様々な水鳥を求めて、アマチュアカメラマンがいたるところで写真を撮っていました。
距離表示も細かく設置してあり、左右どちらから走っても残りの距離が一目瞭然。
なにより嬉しいのは自転車の乗り入れを禁止していること。余計なストレスを感じることなくランニングを楽しめます。
ただし歩いている方も多いため、集団でのスピード練習は控えたほうがいいかも。水辺の美しい風景を眺めながらゆっくり走ることをおすすめします。
ナゴヤエリアのランニングスポットでは間違いなく5本の指に入る「勅使池水辺公園」。おすすめです。※日没後の散策路の利用はできません。