
言葉にしたところでどうにもならないですが、暑い・・・。いよいよ本格的な夏がやってきました。秋からのマラソンシーズンを控えたランナーにとって、夏は試練の季節でもあります。そんな暑さ厳しい時季におすすめの体力維持方法をご紹介します。
それは「モールウォーキング」。名前のとおり、空調の効いた大型ショッピングモールをウォーキングするアクティビティで、発祥はアメリカ。
1990年代初め頃から個人やグループで実施する人が増え、当初、店舗側はこれら店内を歩き回るだけの人々を煙たがっていたそう。
しかし時代は健康志向へと変化し、一般的なアクティビティとして定着。地域・社会貢献の一環としてお店側も積極的にモールウォーキングを支援するようになりました。
ドラマ『ベター・コール・ソウル』で、お年寄りたちのグループがスポーツウェアと最新のウォーキングシューズに身を包み、モールをさっそうとウォーキングするシーンが印象的でした。
さて、猛暑日が続くであろう夏本番、このモールウォーキングをランニング休足日のアクティブレストとして取り入れ、秋のマラソン大会シーズンに向け体力維持に役立ててはいかがでしょうか。炎天下のランニングばかりでは疲労が蓄積して逆効果になりかねません。
メリットが多いモールウォーキングですが、アメリカでは許されても日本ではどうなの?という疑問を持たれるかもしれません。
そこは安心してください。名古屋エリアに多くの店舗を展開するイオンモールでは、モールウォーキングを積極的に推奨しており、館内に独自のコースまで設定。

歩行距離・消費カロリーが分かるサインも設置しているほか、専用アプリで計測した歩数により特典を設けるなど、積極的にモールウォーキングをサポートしています。

上記サポートを実施しているのは、名古屋市内では西区に位置する「イオンモール Nagoya Noritake Garden」および同東区の「イオンモールナゴヤドーム前」の2店舗です。
とくにイオンモールナゴヤドーム前なら規模が大きいうえ、日陰(屋根付き)のナゴヤドーム外周をランニング(イベント開催時は不可)→クールダウンがわりにモール内をウォーキング、というトレーニングプランも可能です。
お近くの大型ショッピングモールでも、モールウォーキングに関するサービスを実施しているかもしれませんので調べてみてください。暑い夏の体力維持に涼しい環境でモールウォーキング。おすすめです。