名古屋からわずか3時間で行ける人気のお手軽海外マラソンが歴史に幕。

長年グアムで開催されてきた「ユナイテッド・グアムマラソン」が、その歴史に幕を下ろすことがわかりました。

名古屋(セントレア)から飛行機でわずか3時間。もっとも手軽に行ける海外リゾートマラソンとして、長年多くの日本人が参加してきた「ユナイテッド・グアムマラソン」。

2020年は新型コロナの影響で中止となり、2021年・2022年は秋に開催時期を変更して開催を模索したものの結局中止に。振り返れば2019年大会が最後となりました。

そして2023年の開催告知がないまま、本日ついに大会自体の終了を発表。WebサイトやSNSアカウントも9月30日をもって閉鎖されるそうです。寂しい・・・。

大会事務局いわく「諸般の事情により今後も開催見通しが立たない」とのことで、残念ながら力尽きたというところでしょうか。

私自身グアムマラソンには2017年大会に参加した経験があります。名古屋〜長野間と同じ時間でアクセスできる気軽さと、現地のあたたかなおもてなしが魅力でした。

もう一度参加したいと思っていた矢先でしたので、終了発表は残念でなりません。

しかし一度幕を閉じて復活したマラソン大会は少なくありません。またいつの日かグアムマラソンが復活することを願ってやみません。

テキスト