世界遺産を走っても怒られない!京都マラソン2024公認ランイベント今年も開催。

京都マラソンのスピンオフ企画として隠れた人気を誇る「二条城 朝RUN」が今年も開催されます。

通常、寺社や城郭などの敷地内を走るのは禁止以前にマナーとしてNG。世界遺産ともなればなおのこと、ランニングなんてしたらたちまち警備員に怒られるのは目に見えています。

そんなタブーを堂々と打ち破れるイベントが京都・二条城を舞台に今年も開催決定。

京都マラソン2024の公式プレイベントして行われるのは、元離宮二条城が会場の「世界遺産を走る!二条城朝RUN」。

タイトルが示すとおり、二条城本丸御殿と二の丸庭園をぐるり1周(1.2km)するランニングイベントです。

普段ならぜったい怒られそうですが、京都マラソン2024公認イベントなので大手を振って走ることができます。

ただしレースではなく、「みんなでゆっくり走りましょう」という趣旨のジョギング大会。大会規約にも「ランニング中の無理な追い抜き、追い越しは禁止」と明記されています。

それでも、世界遺産の敷地内を堂々と走れる機会はなかなかありません。神聖な寺社の境内を走るといえば、これまでは西宮神社の福男選びのときぐらいではないでしょうか。

しかも前回から本丸の中(本丸庭園)もコースに組み込まれました。とはいえ、さすがに本丸内はウォーキング指定区域となります。

走れるのは朝7時〜8時40分までで、それ以降は一般拝観が始まるため走ることはできません。参加料は3,000円(当日支払い・現金のみ)。

参加賞は『二条城×京都マラソン 限定入城記念符』です。

「世界遺産を走る!二条城朝RUN」は10/15(日)開催。定員は100名(先着順)。イベントは8:45には終了するため、その後たっぷり京都観光できるのも魅力です。