夏の終わりに富士山麓・本巣湖畔で開催される世界同時レースイベント「Nike+ THE HUMAN RACE 10K」。そのエントリーキットが届きました。
入っていたのは以下のとおり。レースTシャツ、クロークバッグ(荷物入れ)、RCチップ(タイム計測チップ)、イベントガイドです。
レースTシャツには個々のナンバーがプリントされており、これがナンバーカード(ゼッケン)の代わりになります。つまり、このTシャツを着ていないとレースに出場することができないわけです。何千人も同じTシャツを着て走るのは気持ち悪いの一言ですが、仕方がありません。
あらかじめRCチップが郵送されてきた大会は初めてです。当日、参加できなくなった人は郵送で送り返さなければなりません。 クロークバッグ(荷物入れ)に荷物を入れて預けるわけですが、袋自体かなり小さめ。泊まりがけで出かける方は注意が必要です。大きなボストンバッグなどはとても入りません。 先着申込み特典のサンダル引換券も入っていました。
さて、Tシャツ欲しさにエントリーはしましたが、実際に出場するかどうかは微妙です。フルマラソンあるいはハーフマラソンならまだしも、10kレースごときに高い交通費や宿泊費をかけるのはもったいないからです。
THE HUMAN RACE 10Kが単なるレースでない(野外ライブ&イベント付き)ことは分かっていますが、何しろ本栖湖は遠いのでどうも踏ん切りがつきません。 でも、富士山麓を走るのは最高に気持ちいいだろうな。