2024年度オープン!愛知県に新たな本格陸上競技場が誕生。

来年度、愛知県美浜町に新たな陸上競技場が誕生します。

美浜町運動公園陸上競技場(仮称)は、日本陸連第3種公認の陸上競技場。つまり公認競技会を開催できる本格競技場です。

美浜町では「美浜町運動公園」の整備を進めており、公園全体のグランドオープンは2028年。このうち陸上競技場と芝生広場が来年度中に先行オープンします。

美浜町によると「陸上競技場は、弾力性と衝撃を吸収する性質をもつ素材で舗装されているため足腰への負担が少なく、水はけも良いので滑りにくく、ナイター照明も備えているため、安全で快適な環境でウォーキングやランニングを行うことができます」とのこと。

もちろんスポーツクラブ・チーム、運動教室や個人単位での利用も可能(利用料など詳細は未発表)。

地方の競技場といえばなにかと交通の便が悪くクルマでしか行けないイメージですが、美浜町運動公園は名鉄「知多奥田」駅に隣接。アクセスは抜群です。

美浜町はその名のとおり美し海と山に囲まれた自然豊かな地。宿泊施設も充実しているため、陸上競技場を利用してのランニング合宿もおすすめです。

※写真はすべて美浜町公式ホームページより。