ブラインドマラソン(T11・T12・T13)のうち、もっとも障がいが重いクラス(T11)の世界記録は男子が2:31:59、女子が日本の井内菜津美選手で3:12:55。パラ陸上界で有名な道下美里選手はT12クラスの世界記録保持者(2:54:22)。さらには、T13クラスの女子世界トップも日本選手(松本光代)。ブラインドマラソン界、とくに女子は日本が世界をリードしています。そんな選手たちを支えているのが「ガイドランナー」です。
もちろんトップ選手のみならず、市民大会でもブラインドランナーと伴走するガイドランナーを見かることは珍しくありません。 ブラインドランナーを安全にフィニッシュまで導き喜びを分かち合うガイドランナーを見て、自分も挑戦してみたいと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし興味を持っていても、どうすればいいのかわからない方や、いきなりボランティアサークルに入るのは勇気がいるという方も多いでしょう。
そんな方にぴったりの講座が6月26日に開催されます。講座名は「ガイドランナー講座~パラ陸上チャレンジサポート~」で、主催は東京マラソン財団です。
この講座の何がいいかというと、オンラインで開催される点。オンラインなら誰でも気軽に参加できますし、東京パラリンピックを控えてブラインドマラソンの裏側を知る意味でも興味深い講座だといえます。
参加は無料。定員もありません。エントリーすれば全員参加できます(ビデオ会議システム「Zoom」のウェビナーを使用)。 講座の日程は6月26日(土)10:00~12:00。興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。エントリー・詳細はこちらからどうぞ。