知多市の臨海工業地帯に浮かぶ人工島「新舞子マリンパーク」を走ってきました。1997年オープンと比較的新しい公園で、夏は名古屋からもっとも近い海水浴場としてにぎわいます。
ランニングに適しているのは、ビーチゾーンと車道を隔てて北側に広がる緑地エリア。
海沿いの道、芝生の中の道、森のトレイルと、さまざまなコースを走れるのが魅力です。まずは、みずみずしい芝生の広場を囲む道へ。正面に見えるのはマリンパークのシンボル、風力発電の風車(91m)です。
公園と駐車場を隔てる森にも遊歩道が整備されていました。木立の中をクロスカントリー気分で走れます。
頂上付近にたたずむ展望台。あまり高度がないので絶景・・・とはいえませんが、それなりに爽快感が味わえます。
夏は陽ざしがキツいですが、海沿い(入江)の道も気持ちよさそう(直線で約700m)。たくさんの人たちが走っていました。
ランニング終了後はビーチエリアへ移動。売店、バーベキューコーナー、グランドゴルフなどの施設が充実しているので、アフターランの楽しみには事欠きません。
もちろん遊泳可能期間は、クールダウンを兼ねて海へサブン!も気持ちよさそう。この夏はランニング+海水浴が楽しめる新舞子マリンパークへ出かけてみてはいかがでしょうか。