三重県桑名市長島町の長良川河口部に位置する「長良川河口堰(ながらがわかこうぜき)」。洪水の防御と塩水の侵入防止を目的に造られた施設で、ユニークな外観が特徴的です。その管理橋が一般開放されていることをご存知でしょうか。
全長は約700m。超フラットで道幅も広め。ほとんど人がいないので、集中的に「コソ練」するにはぴったりです。
滑走路のようにズドーンと伸びた道。とにかく一人で黙々と走りたいときにおすすめ。
終点付近から、長良川と揖斐川を隔てる中堤の公園に出ることも可能。中堤は伊勢大橋(国道1号)につながっています。
欠点をあげるとすれば、川のど真ん中なのでさえぎるものがなく、真夏はかなり暑くなりそうなこと。逆に夏マラソンを目指す方のシミュレーションには最適かもしれません。
始点付近にある「アクアプラザながら」には飲料の自販機が完備されており、長良川や河口堰に関するお勉強もできます。
トレーニングの後はすぐ隣の「なばなの里」へ。ゆったり温泉に入り、そしてビア・・・そんな楽しみもある長良川河口堰管理橋ラン。
管理橋の開放時間は朝6時〜午後6時まで。ただしあくまでも施設の一部ですから、集団でのトレーニングは控えた方が無難。節度のある利用を心がけてください。名古屋からは「なばなの里 直行バス」が便利です。