マラソン大会に参加するのは好きだけど、最近フルがしんどい。かといって10km程度の大会だけでは、フルマラソン大会のようなお祭り気分が味わえず物足りない・・・たまにそんな声を聞きます。
かくいう私もその1人で、若い頃はフルマラソンの前日に20kmほど観光ランしてビール飲んでもまったく平気でした。
しかし今は、レース前はできるだけおとなしく過ごし、レース後はとても観光などできる状態ではなくすぐ帰宅・・・。
それでもランナーのお祭りのようなマラソン大会(フル)の雰囲気が味わいたいのです。
そんな方におすすめしたいのが、フルマラソン大会に併設する10kmやハーフマラソン部門に参加すること。
これなら大規模大会の雰囲気を楽しみながらレース前後の観光もできるうえ、連戦も可能です。参加費が多少安くなるというオマケも。
そこで、多種目用意している自治体主催フルマラソン大会を調べてみました。ちなみに1km〜3km程度のいわゆる「ファンラン」の類は除外。10kmとハーフマンにしぼり探してみました。
<ハーフマラソンの部を併設している大会>
●京都木津川マラソン
●あおもり桜マラソン
●柏崎潮風マラソン
●函館マラソン
●大町アルプスマラソン
●伊平屋ムーンライトマラソン
●大阪・淀川市民マラソン
<10kmの部を併設している大会>
●勝田全国マラソン
●いわきサンシャインマラソン
●静岡マラソン(11.6km)
●さが桜マラソン(9.8km)
●あおもり桜マラソン
●かすみがうらマラソン(10マイル)
●カーター記念黒部名水マラソン
●しまだ大井川マラソンinリバティ
●ぐんまマラソン
●大田原マラソン
●奈良マラソン
●みえ松阪マラソン
さて、いかがでしょうか。10km・ハーフの部を併設するフル大会は意外と多い印象でした。自身がゴールした後もレースは続くため、疲労もそこそこでたっぷりお祭り気分が味わえます。
フルマラソン大会で敢えてハーフor10kmの部に出場し、ゆとりある観光ランを楽しむ・・・そんな遠征旅行はいかがでしょうか。