無計画なランニング大会エントリーにご注意を。
数日、あるいは数時間で定員いっぱいになるランニング大会はもはや珍しくありません。以前は締め切り直前までじっくり悩みつつレース計画をたてていたものですが、最近は「もしかして今すぐ締め切られちゃうかも」という強迫観念に襲われ、やたら「エントリー」ボタンをポチポチ押しまくってしまいます。
その結果、最近になってひどく偏ったレーススケジュールになっていることが発覚。とくに2月末からの1ヶ月半でハーフマラソン3回、フルマラソン2回というバランスの悪さ。
フル2回については予定通りなので問題ありませんが、いちばんの失敗はその前後にほぼ休みなくハーフを入れてしまったこと。「日曜日は毎週レース」ということ自体は例年のことなので平気なんですが、それは10kmレースをはさむ場合。ハーフとフルだけの連戦というのはかなり気が重いです。しかも、体重増加&練習不足のダブルパンチも憂鬱感に拍車をかけています。
「自分で申し込んでおきながらバカ?」といわれそうですが、無計画というのは恐ろしいもの。本当に最近になって、「あれ?ハーフばかりだ!」と気づいたんです。「早めに申し込まなきゃ」という強迫観念に、まんまと冷静な判断や思考を狂わされました。
心肺がキツい10km、筋肉がキツいフルと異なり、ハーフマラソンは心肺も筋肉も両方キツくなるので、個人的にはもっとも気合の必要な種目だと思っています。それだけにハーフの連戦は考えただけでも吐きそう。「ならやめろ!」といわれても、やっぱりレースを終えた後の充実感は格別ですからやめられません。
明後日の日曜日は小牧で10kmロード。怒濤のハーフ&フル連戦に向けて、足馴らしのつもりで走ってきます。