かねてより名城公園北園への移転新築計画が発表されていた愛知県体育館。このほど、その概要を県が公開。資料を見る限りでは、北園内にあるランニングコースが消滅する可能性のあることがわかりました。
愛知県体育館の移転計画は以前からアナウンスされており、現在、野球場があるエリアを中心に新設されることは決定済み。
今回、公開された資料の配置予定図(2パターン)を見る限り、新体育館の敷地は名城公園北園の北東角ギリギリまで占めており、現状のランニングコースを外側に拡張するにしてもスペースがないように見えます。
新たな愛知県体育館の着工(2022年4月)とともに、ナゴヤエリアの象徴的コースだった名城公園ランニングコースは事実上消滅してしまうのでしょうか。1周約1.3kmという長くもなく短くもない距離感がちょうどよかったのですが・・・。 公開資料には、新たなランニングコースなど付随設備への言及が無いため、名城公園がランナーの“聖地”として存続するかは不明。
ただ、今でも名城公園の外周を走っているランナーは多いため、今後は「名城公園外周」が代表的コースに取って代わるかもしれません。
ちなみに名城公園北園の外周を1周すると約2.2km、本園まで含めると約3.5km取れます。いずれも信号無しのノンストップ。皇居外周と異なり、ショートカットが可能で複数のコースを取れるのが魅力です。
とにかく、現在の名城公園北園内の周回コースは無くなる可能性が高いので、もし走ったことがないという方は新体育館着工前に記念ランしておくことをおすすめします。