弊著『名古屋みちくさランニング。』にもご登場いただいているツインズランナー、大南博美・敬美姉妹の所属先がようやく決定しました。
今年の春に前所属先陸上部が廃部となって以降、東京江戸川区を拠点に高橋昌彦監督と3人でがんばってきました。そしてこのたび、2人の故郷である福井の企業、株式会社ユティック陸上部に所属することが決まったのです。
これはめでたい。 トヨタ車体陸上部廃部後、2人は福井陸協に登録先を移したり、駅伝や国体に福井代表で出場するなど、「故郷回帰」色を強めていました。愛知県の陸上ファンには東海銀行時代から「ナゴヤの大南」として定着していただけにちょと寂しい気もします・・・。
・・・が、彼女たちもそこはわかっている(?)らしく、今月23日に行われる「名古屋ハーフマラソン」に2人揃って出場する予定とのこと。高橋監督も帯同されるようですから、久々に師弟3人で大きな舞台に挑むということに。楽しみです。
博美選手はその先の「名古屋国際女子マラソン」も視野に入れているとのことですから、3位だった前回の見事な走りを再び見せてくれそうです。 高橋監督によると敬美選手は故障からなかなか抜けきれず、しばらく博美選手のコーチ役に徹していたそうですが、昨日の会見記事を読む限り順調に復調しているようで安心しました。
2人は今後も高橋監督のアドバイスを受けながら、東京拠点での練習活動を継続。すべてにおいて安定した状態で日々のトレーニングに打ち込めることになりました。
マラソン日本歴代トップ10に名を連ねる博美選手、復調の兆しが見えてきた敬美選手ともに、五輪という大きな夢に向かって突き進んで欲しいと思います。
実力はじゅうぶんなだけに、あとはタイミングだけ。まだかな〜り気が早いですけど、選考レースでは良い結果を残してほしいものです。