名古屋市中心部を南北に流れる堀川。ひとむかし前はおせじにもキレイとはいえない川でしたが、最近はすっかり浄化がすすみ、水辺の憩いスポットも増えてきました。その一つが今回ご紹介する「白鳥プロムナード」。堀川沿いに遊歩道が整備されており、ランニングコースとしてもたいへん人気です。
白鳥プロムナードは、熱田区のセンチュリーホール(名古屋国際会議場)にほど近い「旗屋橋」から「大瀬子橋」までの約2キロにわたる遊歩道。途中に信号や交差点もなく、水辺の道を気持ちよく走れます。
周辺には熱田公園や白鳥公園のほか、中部地方の地形をモチーフにした「池泉廻遊式庭園」で有名な「白鳥庭園」(有料)などの観光スポットも。
終点の大瀬子橋をそのまま進んで(渡って)いけば、「宮の渡し公園」さらには「熱田神宮」もすぐ。「金山」駅を起点に、白鳥→宮の渡し公園→熱田神宮経由でぐるり1周しても約7キロですから、ちょっとした観光ランにはぴったりです。
ひとつ難をいえば、この「白鳥プロムナード」は熱田区の史跡散策ルートとモロかぶっていますので、とくに日曜日はウォーキングイベントなどで人があふれます。混雑時は速くてもキロ5分ぐらいに抑えたほうがいいかもしれません。
コインロッカーときれいなトイレがある金山総合駅(アスナル金山)を起点にすれば、飲食店も豊富なのでラン後のビールもバッチリ。名古屋RJおすすめコースのひとつです。