よりフラットな観光コースに変更!第3回にしおマラソンの概要が判明。

1月に開催された、愛知県で唯一*1の市民マラソン「にしおマラソン」。その余韻さめやらぬうちに、早くも第3回大会の概要が発表されました。

大会公式Webサイトによると、第3回にしおマラソンの開催日は2025年1月19日(日)。スタート(西尾市役所)・ゴール(横須賀公園)地点は前回同様ですが、コースの一部に変更があります。




変更箇所は3つ。1カ所目は序盤の稲荷山公園付近です。以下が前回との比較。

横町屋敷交差点を右折して稲荷山公園の周りを迂回するコースに変更されています。茶畑が広がる道を通過することで、より西尾らしさを感じてもらおうという趣旨。

2カ所目は終盤の金蓮寺付近。

国宝「金蓮寺(阿弥陀堂)」前を経由して白山トンネルを通過する、より観光気分が味わえるコースに変更されています。

3カ所目も終盤の変更。吉良・幡豆エリアの坂道を回避し、従来よりもフラットなコース設定になりました。

前回、評価が分かれた踏切は第3回もそのまま。どうやら回避は難しかったようです。

コース以外の変更点としては、参加料が10,000円から11,000円に少しだけアップ。しかし、全国のフルマラソン大会と比較しても平均より低めの水準ではないでしょうか。

*1:男女が出場できる自治体主催フルマラソン大会