大幅なイメチェンであか抜けたマラソン大会。

honokuni_toyohashi.jpg

毎年3月に愛知県の豊橋市で行われていた「中日豊橋ハーフマラソン」。来年は装いも新たに「穂の国 豊橋ハーフマラソン」として、第1回大会を開催するそうです。

もともと「中日豊橋ハーフマラソン」は、陸連登録者かつサブスリーランナーだけが出場できる「日比野賞中日豊橋ラソン」(フルマラソ)と同時開催の渋い大会。例年、谷川真理さんをゲストに呼ぶなどしているものの、なんとなく“走り屋”だけが集まる硬派なレースという印象でした。

それが次回は、制限が3時間と大幅に緩和され、コースもほんの少しだけど豊橋の大通りを走れるルートに変更されたようです。送られてきたパンフレットもなんだか楽しげ。これを見て「出てみようかな」と思った人はきっと多いと思います。

ラソン大会のパンフレットやWebサイトといえば、だいたいが事務的で地味な内容が多いもの。「中日豊橋ハーフマラソン」もじつはそんな大会の一つでした。以下が旧Webサイト。

toyohashi_half.jpg

そしてこれが新しいWebサイト。

honokuni_web.jpg

かなり良い方向へイメージチェンジできたと思います。制限3時間と門戸が広がった上に定員はやや少なめの3,000人ですから、締め切りを待たずして定員オーバーになる可能性があります。

じつは今までランニング大会の「第1回」に出場したことがないので、記念に出てみようかなと考えています。開催は3月28日。荒川市民マラソンの1週間後ですが問題ないでしょう。4月の長野マラソンに向けて、ちょうどよい刺激にもなりそうです。