名古屋近郊おすすめトレイル17<茶臼山高原>。

urugi_19.JPG

愛知の最高峰・茶臼山と、ゲレンデが整備された萩太郎山。この2峰を戴く自然豊かな茶臼山高原を走ってきました。茶臼山といえば、子どものころ野外活動や遠足で必ず1回は訪れたことのある、愛知県民にとって馴染み深い山です。 

まずはクルマで一気に標高1200m地点まで上り、休暇村付近の駐車場からスタート。高原の風が心地よい二つの池を抜け、萩太郎山のゲレンデを駆け上りました。

urugi_03.JPG

urugi_06.JPG

urugi_14.JPG

 

ちょうどトップシーズンとあって、山頂から見事な芝桜を堪能。奥にチョロッと見えるのは茶臼山です。

urugi_21.jpg

urugi_27.JPG

 

「天空の回廊 芝桜の丘」から、さきほど上ってきたゲレンデを一気に急降下。みんなについていこうと必死に走った結果、途中で足がもつれそうになり「もう若くはないんだ」と実感しました。

urugi_32.JPG

 

茶臼山山頂へは、第2駐車場脇から入る登山口(西側登山ルート)が便利。とくに前半は見晴らしがよく、走りやすい&心地よいトレイルが続きます。

urugi_35.JPG

urugi_38.JPG

urugi_42.JPG

 

距離はそれほどでもなく、ものの2〜30分で山頂に到達。見晴台からは先ほど上った萩太郎山はもちろん、南アルプスが一望のもとに。

urugi_46.JPG

urugi_49.JPG

 

そのまま先(東)へ進むと、大パノラマが楽しめる2つの展望台を経て東側登山口へと至ります。

urugi_54.JPG

ちょうど駐車場(第6駐車場)付近へ下りてくるので便利ですが、距離が物足りない方は、トレイルでつながっている「星の森オートキャンプ場」(売木村)まで足を伸ばすのもおすすめです。