岐阜市にある松尾池をめざしてプチ旅ランしてきました。松尾池は明治18年に整備された貯水池で、一帯はハイキングコースにもなっています。
スタートはJR岐阜駅。まずは長良川に向かって北上。長良橋通りや金華橋通りなどの大きな通りは避け、旧い建物が残る旧街道を進みました。
右手に岐阜公園と金華山を眺めつつ、ほどなくして長良川へ。長良橋を渡りきったら「長良丘1」の交差点を右折。ここまでちょうど5kmぐらいです。
県道94号を東へ3kmほど進んだところ(下の写真)で左折(北上)するのですが、信号がないため非常にわかりにくいです。よく見ると紫色のワインの看板がありますので目印にしてください。
北上するにつれてどんどん山深くなっていき高度も上昇。みずみずしいせせらぎに沿って進むため道に迷う心配はありません。
途中、岩舟緑地という緑豊かな場所が。ご覧のような美しい景色が広がっていました。
さらに500mほど上ったところに松尾池があります。池の畔には白川郷から移築した合掌造りの家が建っているのですが・・・残念!管理者が休養中で中に入れず。しかも屋根にはブルーシートがかけられており風情が台無し。
気を取り直して付近を探索してみました。近くに東海自然歩道が通っているため、松尾池からさらに足を伸ばしてトレランすることもできます。ちなみに岐阜駅から松尾池まで片道9.5kmほど。
当日は長良川河畔の竹林コースや長良川プロムナード、川原町などを組み合わせて走りましたので総距離は25kmほどになりました。
今回で3回目となる岐阜での旅ラン。まだまだ奥が深い場所ですので、機会を見つけて走りに出かけたいと思います。