<レポ>池の平ホテル ランナープランvol.4「ランニングコース」篇。

ikenotaira_000.jpg

池の平ホテルレビューも4回目。本日はホテル周辺に広がる爽快リゾートランニングコースをご紹介します。 

まずは池の平ホテルの目の前に広がる白樺湖畔を走ってみました。取材当日は12月末。最悪、雪で走れないと覚悟していましたが積雪はほとんどなく、湖畔の遊歩道を快適にランすることができました。

ikenotaira_098.jpg

ikenotaira_052.jpg

 

話によると白樺湖周辺は年間降水量が少なく、気温が下がってもそれほど多くの雪は降らないということです。 走ったのはまだ夜も明けきらない早朝、しかもTシャツの上にウインドブレーカー1枚という軽装でしたが、震え上がるほど寒くは感じませんでした。 しかし、気温の低さを物語るように湖面は完全に凍結。カチンコチンです。

ikenotaira_055.jpg

 

岸部でじっとしているスワンボートも寂しそう。

ikenotaira_101.jpg

 

水辺近くに整備された木の道。トントントンと小気味よい靴音が、凛とした冬の空気に響きます。

ikenotaira_039.jpg

 

白樺湖1周は約3.8km。時間的にも余裕があったので、つぎは「信濃路自然歩道」経由で車山までアタックすることにしました。 自然歩道入り口は池の平ホテルからすぐ。標識もしっかり整備されています。

ikenotaira_093.jpg

 

・・・が、さすがに山道だけに雪が残っており、ランニングシューズではかなりキツい状況に。

ikenotaira_082.jpg

 

残念ながらあきらめかけたそのとき、尾根道に続く直登の小径を見つけました。しかも積雪がありません。

ikenotaira_072.jpg

 

迷うことなく登ることに決定。写真ではわかりにくいですがかなり急です。すべらないよう、慎重に歩を進めました。 10分ほどで尾根道に到達しましたが、高度が上がったぶん気温も急降下。正面に見えているのが車山です。

ikenotaira_068.jpg

 

眼下に広がる白樺湖の景観は美しく、しばし見とれてしまいました。手前に見える道はビーナスライン

ikenotaira_070.jpg

 

360度のパノラマを満喫しながらトレイルランニング・・・したいところですが、あまりの寒さに車山まで向かうことなく登ってきた直登の道をそのまま下山。ふたたび白樺湖畔に到達すると、まるで春が来たかのように温かく感じました。登ったのは写真奥の小高い尾根です。

ikenotaira_048.jpg

池の平ホテルでは白樺湖+女神湖までの往復コース(約15km)も推奨していますが、当日はタイムアウトで残念ながら脚を延ばせませんでした。 ・・・うーん、なんだか冬のうすら寒い写真ばかりになってしまい、リゾートランニングの素晴らしさが伝わらないような気がしてきました。春夏はこんなに緑豊かで素晴らしい自然景観の中を走れますので念のため。