合宿2日目の朝を迎えました。天候は1日目に引き続き小雨模様でしたが、予定通り早朝6時に女神湖に向けて池の平ホテル前をスタート。天気は悪かったものの、さすが準高地だけあって空気はさわやかでした。
池の平ホテルから女神湖までは6km弱。往路は上り基調でなおかつ空気が若干薄いためでしょうか、飛ばすとすぐに息が上がってしまいました。
女神湖までは歩道を走ります。白樺湖から中央分水嶺トレイルでもつながっていますが、雨のため今回はロードを選択。
辺りはシーンと静まりかえっていて、聞こえるのは「タッタッタ」という自分の足音のみ。高度を上げるにつれ深まる霧もあいまって、あたりは幻想的な雰囲気に包まれていました。
40分ほどで女神湖到着。
おのおの自分のペースで湖畔を周回しました。
往路が上りだったため、復路はとうぜん下ります。みんなバンバン飛ばしてあっという間に池の平ホテルへと戻りました。
朝食バイキング、チェックアウトをはさみ、つぎは白樺湖周回ランへ。山の上からのぞむのと同様、白樺湖は間近から眺めても美しい湖でした。
これが新たに整備中のジョギングロードでしょうか。より水辺に近くなっています。
白樺湖周回コースでは、実業団か大学かわかりませんが「いかにも」な雰囲気のランナーがたくさん走っていました。 その中にはロンドンオリンピック代表候補クラスの方も(手前の男性)。
12月の試走の際にもご紹介しましたが、湖畔にはこんな木道も整備されています。
観光客を乗せた馬車も。
とにかく白樺湖・女神湖周辺はエリート、シロート含めてランナーだらけ。今回の合宿で、あらためて白樺湖がランナーの聖地だとうことがよくわかりました。 ※<レポ>FUNRN758 夏合宿 in 白樺湖vol.4「池の平ホテル 健康いきいき診断プロラム」篇につづく。