いびがわマラソンのコース復旧工事を中断に追い込むランナー出現。

2014-10-112009.41.09.JPG

“みんな大好き”いびがわマラソンの開催まで1ヵ月半。この時期はコースを試走するランナーでにぎわいます。主催者も揖斐川町も試走は歓迎というスタンスですが、少し問題が生じているようです。

いびがわマラソン事務局によると、コース復旧工事中の区間に侵入するランナーが相次いでいるのだとか。 正規のコースを走りたいのはわかりますが、立ち入り禁止の表示があるにも関わらず入っていく神経が理解できません。

事務局いわく、一部ランナーの侵入により『工事を一時中断しなければならないといった状況が発生』したとのこと。 なんとか大会に間に合わそうとがんばっているのに、当のランナーに邪魔をされてはどうにもなりません。 通行規制状況はWebサイトに掲載されていますので、あらかじめ確認のうえ試走に出かけるようにしましょう。

46541614646.png

なお、いびがわのコースはほぼ歩道がありません。とくに山の中は見通しの悪いカーブが連続し、エンジン音が小さなハイブリッド車などが急に眼の前に現れることもあります(クルマからすればランナーがいきなり現れるのですが)。 疲れてくると、試走しているうちにあたかも本番のレースを走っているような感覚に陥ります。ふらふらと車道寄りにはみ出ないよう注意しましょう。