これは便利!計測タイムを簡単にPCへ転送・管理できるストップウォッチ。

rikujou.jpg

ガチ系市民ランナーや学生競技者の皆さんは、日常的な練習の中で常にタイムを意識し、現状の走力を推し量ったり練習計画づくりに役立てているのではないでしょうか。練習時のタイムを管理・データ化することで、コーチもまた選手に対してより的確なアドバイスを与えることができます。

そんなとき、競技の現場で欠かせないのが「ストップウォッチ」。しかし、計測タイムをデータ化するためにいちいち書き写したり入力するのはとても面倒・・・。そこでおすすめなのがF-RUN(ファースト・ランニング)の「PCリンクストップウォッチ」です。

2013-11-19 15.48.48.jpg

その名のとおり計測データをパソコンへ転送(USB接続)し、専用ソフトで管理・閲覧できるすぐれもの。おまけにCSVデータとして吐き出せるので、今まで使っていた管理システムでも展開できます。

pclink02.jpg

ラップは最大500本。「ラップ/トータルタイム」「ラップ/ラップ進行タイム」「スプリットタイム/トータルタイム」の基本3モードのほか、インターバルツインタイマー、ピッチ計など機能充実。ベストラップや平均ラップも表示してくれます。

pclink01.jpg

管理ソフト「EX-MASTER」の画面。1データごとに見やすくまとめられ、コメント機能も備えています。

pclinkgamen.jpg

カラーはブラックとシルバーの2バリエーション。

pclink0001.jpg

計測データをパソコンに転送できるのはこの「エフラン PCリンクストップウォッチ」だけ。中学・高校・大学の陸上部はもちろん、市民駅伝大会で上位を目指すガチ系走友会・チームの皆さんにおすすめします。