「愛知県スポーツ会館」存続決定!ランナー向け施設オープンが現実に。
名城公園の北隣りに、愛知県スポーツ会館という施設があるのをご存知でしょうか。以前、このスポーツ会館が「存続か廃止か」の瀬戸際に立たされていることをお伝えしました。そして一昨日、ようやく結論が。その答えは・・・「存続」でした。
名城公園を走るランナーの中には、「スポーツ会館に荷物を預けたり、シャワーが浴びられたら便利なのにな」と感じている方は多いでしょう。それとも、「そんな施設があることすら知らなかった」という人もいるかもしれません。
それほど、これまでスポーツ会館は、なぜかランニング(ランナー)とは縁遠い存在でした。
スポーツ会館いわく、たまに市民ランナーが「シャワーは使えないの?」と訪ねてくることがあるそうで、そんなときにはやむなくお断りしていたのだとか。
「ナゴヤランナーがもっとも集まる名城公園北園に隣接していながら、ランナーに縁が無い」・・・このことはスポーツ会館側も痛感しており、「存続」の暁には「ランナー向け施設」を新設するという目玉プランを温めていたのです。
そしてこのたびの存続決定を受け、いよいよランナー向けロッカー・シャワー施設(ランナー以外でも利用可)オープンに向けて具体的に動き出しました。
ただ、じつは今でもスポーツ会館を“ランステ”代わりに利用できる裏技があります。これについては以前の記事をご覧ください。
卓球、バドミントン、そしてスラックラインなどのニュースポーツも体験できるスポーツの殿堂「愛知県スポーツ会館」。ランナー向け施設が加わることで、ますます活性化することが期待されます。