かねてより工事中だった名城公園北園「暫定ランニングコース」が、先月1日より共用開始されました。距離は従来と同じ1周約1.3km。カーブがやや多くなるものの、走り心地はこれまでのコースとあまり変わらない印象でした。
下図の赤い点線が暫定ランニングコース。実際にチェックしたところ、この設計図通りに整備されていました。
暫定コースのスタート地点はフラワープラザ南側に花壇を少し削って整備されました。見かけはいまいちですが、距離表示は100mごとと親切です。
スタート周辺の道は既存コースの流用ではなくまったく新しく作られただけに、ここだけ見ると名城公園じゃないみたい。
が、真新しい道は数百メートルだけで、残りは既存の園路を流用。といっても路面自体は走りやすいように整地・拡幅(一部)されています。
ランナーが走る土と、自転車が走るアスファルトのセパレート。工事の途中なわけではありません。
木漏れ日の中を走るルートが気持ちよさそう。従来のコースにはここまで樹木が生い茂った箇所はありませんでしたので、日差しが気になるこれからの季節はうれしいかも。
200m過ぎ、正面に見える『娘の像』を右へ。方向指示の表示がないので注意しましょう。
300m過ぎにトイレと飲料の自販機があります。
新・愛知県体育館建設予定地(の白い壁)に突き当たったら左へ。
子ども向けの遊具がある広場を左へ。
ここからゴールの手前あたりまで既存コースが続きます。
1200m過ぎに新しく整備されたルートへ。スタート/ゴール地点はすぐそこです。
今後のランニングコースの予定ですが、令和7年夏に予定されている新・愛知県体育館オープンまでは現在の暫定コースの共用が続きます。
あくまでも「暫定コース」という位置づけのため、体育館オープン時には新たなコースが整備されるでしょう。どのようなコースになるのか、今から楽しみです。
さて、名古屋RUNコースガイドも今回で133コース目。記念すべき1コース目は、2008年にアップした名城公園でした。様変わりした名城公園北園ランニングコースを14年前の記事と比べてみてください。