11月10日に開催を予定している「いびがわマラソン2024」。フルマラソンの復活は3年連続でおあずけとなりました。
主催者発表によると、先月26日に行われた実行委員会でフルマラソンの見送りを正式決定。昨年同様、ハーフマラソンと3kmウォーキングの2種目で実施されることになりました。
フルマラソンを見送る理由は「コース上で落石の危険がある」からとのこと。昨年も同じ理由でしたので、復旧が長期にわたっていることが想像されます。
逆にいえば、復旧して安全が担保されればフルマラソンも復活するということ。「中止」ではなくあくまでも「休止」といスタンスなので、いびがわフルのファンにとってはひとまず安心かもしれません。
まだ具体的な大会要項や企画は発表されていませんが、新たに開通した道路を活用して福井県から直行マラソンバスが運行されることが決まりました。
揖斐川町と福井県(池田町)はお隣り同士。にもかかわらず道が険しいため、これまで気軽に行き来できませんでした。しかし昨年秋に冠山峠道路(国道417号)が開通。飛躍的にアクセスが向上したのです。
さて、いびがわマラソン2024の一般エントリーは6月17日(月)から。定員は5,000人です(3kmウォーキングは1,000人)。