第1回「札幌グルメマラソン」。

gourmethyoushi.jpg 北の大地、北海道 札幌をグルメマラソンしてきました。マラソン大会の遠征といえば、いちばんの楽しみはレースではなくその土地ならではのグルメ(キッパリ)。それが美味しいものの宝庫、北海道とくればいつになく気合いが入ってしまうのは仕方がありません。

ということで遠征前は、人に聞いたりガイドブックをみたりして、「アレも食べたいコレも食べたい」と妄想をふくらませていました。しかし実際には、往き帰りのフライト時間の都合でなかなか思うように動けず、予定していたグルメの半分以下しか食べられずじまい。

それでもできるだけ北海道らしいものを食べるように努力しました。まずはこれ。北海道マラソンの参加賞でもらった花畑牧場「天使のポテト生キャラメル」です。ポテトチップに生キャラメルがコーティングしてあるお菓子で、ちょっとつまむつもりが一気に完食してしまいました。

その日の夕食に食べたのがこれ。スープカレーです。

じつは大会前日の夕食はスープカレーにしようと決めていて、事前に複数のお店をピックアップしていました。結局、もっともホテルから近かった「lavi」というお店に決定。せっかくなので、いちばん高い“全部入り”をオーダー。おかわりしたいぐらいおいしかったのですが、翌日にレースを控えているため断念しました。 夕食の帰りに夜のおやつとして買っておいたのが千秋庵の「ノースマン」です。

パイ生地にこしあんが入ったお菓子で、お茶といっしょにいただきました。おいしかったので翌日も買ってしまいました。愛知県民なら備前屋の「手風琴のしらべ」を知らない人はいないと思いますが、系統としては似ています。

北海道グルメとは微妙に異なりますが、翌日の朝食バイキングもご紹介。さて、ここでクイズです。いろどりが悪いのは置いといて、マラソン大会当日の朝食にふさわしくないものが2つ含まれています。さて、なんでしょう?

答えは、サーモンと肉じゃが。サーモンは生だけに万が一の事態が起こらないとも限りません。前日・当日は避けるのがベターです。肉じゃががなぜNGかというと、ジャガイモが「ガス」の原因になるから。

じゃあ食べるなよという話ですが、北海道らしい食材だったのでついつい手が伸びてしまいました。 レース後、一番最初に食べたのが補給食としていただいたおにぎりです。夢中で食べてしまい写真を撮り忘れました。ミス北海道米で勘弁してください。

フィニッシュ会場の大通公園で衝動買いした焼きとうもろこし。ジューシーでコリコリでスパイシーでとっても美味でした。

その後ホテルに戻ったとたん爆睡してしまい、気づいたら夜の8時でした。疲労がピークでしたので、夕食はホテルの近くでサッと済ませようと歩いていたところ目についたのが「元祖ラーメン横町」の看板。

ふだんあまりラーメンを食べる習慣はないのですが、やはり北海道といえばラーメンでしょう。迷うことなくラーメン横町に入っていくと、左右にぜんぶで17軒のラーメン店が建ち並んでいました。

ゆったりしたかったので、たまたま空いていた「味の来々軒」に入店。しばらく迷ったすえ、「みそバターコーンラーメン」とギョーザをオーダー。 ほどなくして出てきたのがこれ。「This is ラーメン」といった感じの堂々とした佇まいです。

深みのあるスープにときおりからんでくるバターのさりげない主張。しゃきしゃきコーンの間隙をぬって、「俺が主役だ」といわんばかりにチャーシューが顔をのぞかせます。一心不乱に食べ続け、スープも一滴残さず完食。気づいたときには全身汗まみれ。

「ラーメンって美味しいものなんだ」と改めて気づいた瞬間でした。 翌日、ほんとうは「札幌場外市場」で海鮮丼を食べたかったのですが、フライト時間に間に合うか微妙だったため断念。素直に新千歳空港へ向かいました。

空港で最初に食べのがこれ。北菓楼のシュークリームです。ダブルシューの生クリーム&チョコカスタードクリーム味を選びました。ミニサイズとはいえ4個を一気にたいらげてしまいました。とてもおいしかったのであと5つはいけたと思います。

さあ、いよいよ札幌グルメマラソンもフィニッシュに近づいてまいりました!最後をかざるのはこれ、「イクラうに丼」です。空港の中のレストランですからとくに有名店というわけではないものの、最後の最後にいちばん食べたかった海鮮丼を食べることができて感無量です。

こうして札幌グルメマラソンは無事にフィニッシュを迎えることができました。ありがとう、札幌。札幌、ありがとう。