NIke+壊れる。そして謎の・・・。

nike+2daime.jpg最近Nike+の調子がおかしく、ランニングに対するモチベーションが低下ぎみ。走っている途中で「センサーが停止しました」と、勝手に計測をやめてしまう不具合が頻繁に起こる。さらには、10km走ったはずなのに400mしか走っていないことになっていたり、時速200kmで走ったことになっていたり、もうめちゃくちゃ。

走行距離などデータの蓄積が楽しみなのに、そのデータがデタラメとあってはなんとも脱力・・・。 Nike+の保証期間は1年だ。半年間使っているとはいえ、新品に交換してもらえる可能性は高い。

だが、保管してあるはずの保証書やレシートがどこにも見当たらない。間違えて捨ててしまったのだろうか。それ以上さがす気力がなくなり、壊れたNike+のレシーバーをじっと見つめる。 ええい、もうめんどうだ。悔しいけど買っちゃえ。

ということで、今回は実店舗ではなくWeb上のアップル・ストアでポチっと購入。3,400円・・・じつにムダな買い物だ。そして本日、ピカピカの2代目Nike+ sports kit到着。

このパッケージ、消費者に苦行を課しているかのように開けにくい構造。まるでパズルのようだ。初期ロットからカイゼンされているかと思いきや、まったく変化なし。 ふと、パッケージ横に貼付してあるシールに目がとまる。「ん?」そこはかとなく漂う違和感。

shuffle_nazo.jpg

↑2行目に注目してほしい。なぜか「iPod shuffle 1GB」と書いてある。Nike+に対応するのはiPod nanoだけであり、iPod shuffleは何の関係もないはずだ。

しかもなぜNike+のパッケージに「iPod shuffle 1GB」の文字が・・・? だじょうぶかな、また不具合起こったらヤダな。アメリカ人はこんなこといちいち気にしないんだろうな。それとも「iPod shuffle」の文字に何か意味があるのだろうか。どなたかこのナゾをご存じの方、教えてください。