<レポ>e3ランクリ「マラソンフェスティバル直前セミナー」。

DSCN8029.JPG

e3ランニングクラブのランニングクリニックに参加してきました。毎回興味深いテーマのもとに行なわれる講義が好評のe3ランクリ。今回(3月3日開催)のテーマは、来たる10日に迫ったマラソンフェスティバルを見据えた「大会直前セミナー」です。

今さら走り込んだところでかえって疲労をためるだけ。それでも、少しでも速いタイムでゴールしたいと願うのがランナーというものです。クリニックでは、直前にやっておくだけで走りが変わるとっておきの対策を学びました。 まずは参加者全員で牧野ヶ池緑地を軽くジョグ。

DSCN7986.JPG

DSCN8018.JPG

体が温まったところで第1のテーマ「シューズフィッティング」です。

DSCN8014.JPG

DSCN8002.JPG

足のカタチに合わせてシューズの側面を寄せて上げてフィッティング。けっしてきつくしめるのではなく、あくまでも「足のカタチになじませる」のがポイント。

DSCN8007.JPG

これを時間をかけて実施すると、それまで履いていたシューズとは別物みたいな軽さに!自分でやるより、できれば誰かに寄せて上げてもらったほうがより上手くいくでしょう。

DSCN8004.JPG

第2のテーマは「腕振り」。これはe3ランニングクラブの真骨頂ともいえるテーマです。e3グリップでおなじみのe3理論により、手首の角度や指の位置までこだわります。

DSCN8033.JPG

第3のテーマは「給水練習」。あらためてみなさんの給水を見ていると、こぼしたりスピードが落ちたり、意外とスムーズにいかないことがわかりました。

DSCN8048.JPG

第4のテーマは「ラダー&ダッシュ」。レースを1週間後に控え、長距離走の動きにはない俊敏なアクションをとおして筋肉に刺激を与えます。寒風吹きすさぶ中、みなさん汗だくになっていました。

DSCN8057.JPG

DSCN8071.JPG

そして最後、5つめのテーマは「走りながらのフォーム修正」。「腰が落ちてきたら」「肩が凝ってきたら」など、走りながらできる“症状”別の対処法を教えてもらいました。

DSCN8102.JPG

名古屋ウィメンズマラソン名古屋シティマラソン京都マラソンまであと5日。出場される皆さん、ベストを尽くして走りぬきましょう!