<レポ>FUNRUN758 夏合宿 in 白樺湖vol.4「池の平ホテル 走力UP!からだ分析コース」。

gassyuku4_008.JPG

今回の合宿では、希望者3名が池の平ホテル「健康いきいき診断プロラム<走力UP!からだ分析コース>」を受診しました。このプログラムでは「呼気ガス分析装置」を用いて「AT値」および「最大酸素摂取量」を計測。その数値から、走力アップに最適なトレーニング法などを導き出してくれます。 

健康いきいき診断は専用の診断ルームで行われます。はじめに健康運動実践指導者(厚生労働大臣認可)でもあるスタッフにより、問診と説明が行われました。

gassyuku4_0013.JPG

gassyuku4_003.JPG

gassyuku4_002.JPG

gassyuku4_004.JPG

 

つぎに、体組成計にて体重、体脂肪率、腹囲、筋肉量などを計測。

gassyuku4_005.JPG

 

そしていよいよ診断ルームへ。まずはトレッドミルに慣れるため軽くウォーミングアップ。計測はエアロバイクも選べます。

gassyuku4_006.JPG

 

呼気ガス分析用のマスク装着。これ以降はぜったいにしゃべってはいけません。

gassyuku4_007.JPG

 

歩くぐらいのスピードから、トレッドミルの速度を徐々に上げていきます。やがて少し息苦しくなってきたら、おそらくそれが有酸素運動と無酸素運動の境目「AT値」。

gassyuku4_009.JPG

 

無酸素運動に突入したままさらにスピードを上げていき、「もうギブアップ!」という限界に達するまで走ることで、「最大酸素摂取量(VO2MAX)」を計測することができます。 計測後の診断結果解説と、それぞれの持久性体力に合わせたトレーニングアドバイス。スタッフの言葉に、みなさん真剣に聞き入っていました。

gassyuku4_0010.JPG

 

計測の待ち時間に行われたのが、ICチップを埋め込んだ料理サンプルを使って楽しく食生活分析ができる「サットシステム」。ふだんの食事で足りていない栄養素などがわかる画期的なシステムです。

gassyuku4_0011.JPG

gassyuku4_0012.JPG

さて、呼気ガス分析装置を用いての計測は、これまで一般の市民ランナーが体験できる場所がなかなかありませんでした。 池の平ホテルの健康いきいき診断プログラム「走力UPからだ分析プラン」なら、思い立ったらいつでもリーズナブルに計測が可能。測定結果からフルマラソン予測タイムも導き出されますので、「初フル」を予定されている方にも最適。興味のある方はぜひ体験してみてください。